年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

倹約生活 (その1)  (2008年9月)

2008年09月03日 | 日々雑感

定年後再雇用された嘱託の給料は時給2,200円のパートタイマーみたいなもんですと6月3日に書きましたが、その時給は契約期間満了までの4年間、普通の社員のような定期昇給も春闘によるベースアップもありませんので、給料が上がることはありません。 
 
一方、原油のような基礎原材料や小麦のような輸入食物原材料の値上がりで、昨今色々な物価が上昇中です。 おっ家内と話しまして、将来の年金生活を想定した倹約生活を身に付ける為に、今から少しずつでも倹約を始めようということになりました。 
 
我が家の倹約の手始めは、バターをマーガリンに変えたことです。 
ドイツ生活中に本物のバターの味を覚え、帰国後も今までずっと本物のバターを使っておりました。 今月9月から朝食の食パンに塗るこのバターをマーガリンに変えました。 
 
これだけでの倹約額は大したものではありませんが、倹約しようという心意気(?)を具体化したもので、塵も積もれば山となるのごとく、他にも色々と倹約をはじめておりますが、詳しくはおいおい報告するつもりでおります。 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 福田首相 辞任表明  (2008... | トップ | ヘボ将棋の棋譜 : 5局アップ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊好親父)
2008-09-04 14:04:58
平均的な日本人の食事量の1/3が生命を持続する為。残りの2/3は病院に行く為の物でしか無いそうです。当たらずしも遠からずと思います。 こう考えますと倹約には飽食を正すのが一番だと思います。
と云う事で先日より昼食はコンビにお結び2個にしてます。 此れで約\500-\600/dayの節約が出来ます。

更に自宅/駅間を20分の徒歩通勤(片道\200のバス定期代支給有り) 大阪駅/会社間を30分の徒歩通勤(片道\200の定期代支給有り)

健康的な生活は財布にも優しい。
返信する
Unknown (団塊世代)
2008-09-04 20:00:09
飽食ですか…。 言われてみれば、そうかも知れませんが、私めは食が細いので、飽食2/3とまではいってないと思っております。 嗜好品的なものが問題だと思っております。 
 
おおぅ、徒歩通勤を始められましたか。 それはいいことです。 頑張って続けてください。 私めも片道30分の徒歩通勤が原則です。 原則というのは、雨の日はバスです。 また、私めは大の汗かきですので、夏場はバスです。 汗でビショビショになっては仕事する気になれません。 会社にシャワールームがあればいいのですが…。 
返信する

コメントを投稿