年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

障子の張替え  (2008年12月)

2008年12月14日 | 日々雑感

昨日土曜日に、年末大掃除の先取り(?)で、和室の雪見障子の張替えをしました。 

我が家の南向きの窓は1階のリビング&和室、2階の洋間2部屋とも全て窓は開口幅が1間半=2.7mの大きさで、全てペアガラスになっております。 1階和室はその窓ガラスの内側に雪見障子が付いている構造です。 
 
障子そのものはアイロンで熱を加えると自然に引っ付く現代式のもので、糊も刷けも要らず、素人の私めにも簡単に張替えられました。 とは言え、少々皺が出来たんですが、霧吹きで水気を与え乾燥させると、皺が消えて綺麗になりました。 まったく便利になったもんです。 
 
これまでは職人さんに襖と障子を張替えてもらっていたのですが、こんなに簡単に出来るとは思いもしませんでした。安上がりでもありますし…。 こうして職人さんが減っていくんでしょうね…。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 体質の変化?  (2008年12月) | トップ | ドイツの白ワイン (その9) »

コメントを投稿