年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

孫娘の満1歳の誕生日祝い (2105年8月)

2015年08月11日 | 日々雑感

孫娘の 誕生日は7月28日ですが、その日は平日の火曜日だったので、日曜日で大安の8月2日に満1歳の誕生日祝い を行った為、結構長い間 上京しておりまして、その間 このブログもお休みにしておりました。 実に18日ぶりの投稿で 自分自身でも驚いておりますです、はい。


孫娘の満1歳の誕生日のお祝いには、愚息夫婦の希望で、テディーベアで有名な「シュタイフ」のテディーベアの定番ぬいぐるみを贈りましたです。

(↓)は、「一升餅」を草鞋(わらじ)で踏み、その後 紅白の背負い布で背負う前に、名前入りの一升餅と記念撮影する孫娘です。 何か訳の分からんことが起こりそうで緊張気味です。(笑)

(↑の大きい画像はありません)

計算が得意な商売人になる「算盤(そろばん) 」と、物書きや勉学の道に進む「」と、お金持ちになってお金に困らない人生になる「お金」の3種類で「選び取り 」をして孫娘の将来を占った結果、孫娘はお金が大好きでした。(笑) (↓)

(↑の大きい画像はありません)


孫娘の満1歳の誕生日祝いの行事は無事盛大に終わり、一安心です。
翌日から孫娘の通う保育所やら体操教室やら英会話教室やらを見学させてもらい、孫娘の日常生活の一端が理解できました。

更にその後、新幹線開通で観光客に沸く金沢へ行って来ました。 駅の近くに数多くの観光名所があり、観光にはとても便利な街でした。 しかし、北陸とは言え暑かったですわ。 ある夜、昔 お節料理を買ったことのある金沢の有名料亭「金茶寮」で夕食を楽しみましたが、お節料理の美味しさが印象的過ぎたのか、実際の料亭料理は夏場だったせいもあり、今一でしたです。

そして8日(土)には、2020年の東京オリンピックまでは開催されないであろう「東京湾大華火祭 」を、愚息嫁が(嫁の母親と兄家族、我々夫婦の為に)3ヶ月前から予約してくれた お台場の「ホテル日航東京」のバルコニーから皆で大酒を飲みながら楽しみました。 孫娘は人生初の花火に大興奮してましたが、半時間もすると飽きて、室内で一人積み木遊びをしておりましたです。 そして翌9日、孫娘の砂浜&海デビューを見届けて帰宅しました。 久しぶりの自宅は室温40℃近いサウナ状態でしたわ。(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 孫娘の満1歳の誕生日祝いで... | トップ | Google ロゴデザインの変更 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taibun)
2015-08-15 10:14:02
お札を数えている写真が、可愛く、様になっていますね。頼もしい。将来が楽しみ。
返信する
お札 (団塊世代)
2015-08-16 11:26:11
誰が教えたわけでもないのに、孫娘がお札を数える手付きが、本当にそれらしくて、皆が大笑いでしたです。

Taibunさんのお孫さんの「選び取り」は どうでしたか?
 
返信する
Unknown (Taibun)
2015-08-16 21:57:32
お恥ずかしいですが、誕生日には妻がケーキを作って食べただけで、日本伝統の祝い事はなにもしなかったです。
ブログを拝見しますと、きちっとお祝いごとをされていて、見習わなければと常々思っておりますが、私も家内も、ずぼらで、しきたりに極めて無頓着です。
返信する
子の祝い事 (団塊世代)
2015-08-17 11:10:03
孫娘は、愚息夫婦にとって長く苦しかった不妊治療の末にやっと授かった子です。 愚息夫婦が大切に大切に育てており、帯祝いから始まる子の祝い事は、伝統に従って全てお祝いするのだと彼等自身が言って実行して来ました。 我々夫婦は愚息夫婦の言いなりに従ってきただけですわ。(笑)
 
返信する

コメントを投稿