年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

キビタキ

2014年10月15日 | 写真~野鳥

今年の夏は、7月は愚息嫁の出産サポートで2度の上京、8月は長雨で晴れた日が1日しかなかったので、鳥撮りに出かけられない日が2ヶ月以上も続いて、今年はもう夏鳥は撮れないかも…と諦めかけておりました。  やっと9月下旬に出かけた里山で夏鳥のキビタキの番(つがい)に出会えましたです。

キビタキ (黄鶲) は、夏に日本で繁殖し、冬はフィリピン等の東南アジアで越冬する日本の夏鳥で、雄は色鮮やかな黄色が美しい夏鳥の代表 です。

キビタキのは頭部から背面にかけて黒く、眉斑、腹部、腰、背中中央部は黄色で 喉は鮮やかな橙黄色です。 翼に白い斑があります。(↓)   ピントが合っていませんが…(涙) 


キビタキのは上面がオリーブ褐色で 腹部は褐色がかった白色という全く目立たない姿です。(↓)


番(つがい)がいたので、子供(=若鳥)がいるのでは? と思って探しましたが、残念ながら子供(=若鳥)には会えなかったです。


昔 見て頂いたキビタキ♂の姿が(→ こちら)です。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 曾祖母のこと | トップ | 二人の年金振込通知書 (201... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫日和)
2014-10-19 21:37:24
こちらではキビタキを見かけたことは
ありません。
オスの黒と黄色のコントラストがとても
綺麗ですね。
ところで図鑑が調べているのに、見つ
からない鳥が窓辺にやってきました。

全長20cmほどで、全身(くちばしまで)紫
かかった濃紺です。ただ、羽に一筋だけ
くっきりと白い縁取りがあるのです。
最初カラスかと思いましたが、違うよう
です。美しくつややかに光っていて、
気品さえ感じます。
さて、この鳥は何というのでしょうか。
一度来たきりですが、訪問の仕方は、
窓をすごい音を立ててつつきました。
教えてくださいませ。(^∀^)
返信する
コムクドリでは? (団塊世代)
2014-10-20 10:18:57
猫日和さん、お久しぶりですね。
お探しの鳥はコムクドリではないでしょうか?
ネット図鑑や画像で確認してみてください。

返信する
Unknown (猫日和)
2014-10-20 11:21:26
おはようございます(^-^)
教えていただいたコムクドリという鳥ですが、
残念ながら違いました。
どこもかも真黒に近い紺紫で、白い模様は
くっきりと羽の縁だけにありました。
20cm 強の…。
また、探してみます。見つけたら教えてください。
ありがとうございました。
返信する
コクマルガラスでは? (団塊世代)
2014-10-21 14:45:53
猫日和さんは難しい問題を出されますね。

コクマルガラスではありませんか?
日本では極めて珍鳥で、私めは見たことがありませんが、韓国や中国には普通に(?)いるらしいです。 

全身の羽毛が黒い黒色型がほとんどですが、頚部から腹部の羽毛が白い淡色型もいるようです。

ただ、白い羽縁があるとは書いていませんが…。

コクマルガラスでないとなると、私めの知識では、もう他にありませんね。
返信する
似ています (猫日和)
2014-10-24 22:22:34
おじゃまします。
ご紹介の鳥、似ています。
確かに白い縁はありませんが、
全体的に美しい黒で、くちばしも黒でした。
白い縁のないコクマルガラスもいるのかも知れませんね。
白と黒は雄でしょうか。カチ鳥に似ていますね。
カラスの仲間は沢山いるのでしょうか…?

今年もそろそろキョンタのために、餌台を
準備しておこうと思います。
ヒヨドリやハトに完食されないように、
工夫しなければ(^-^)b

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿