年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

確定申告書 (2013年2月)

2013年02月20日 | 定年・再雇用・年金

今まで確定申告に必要な各種の書類を その都度見て頂いて来ました。

今日はその集大成として、国税庁のホームページにある「確定申告書作成コーナー」(→ こちら)で作成した 私めの平成24年分の確定申告書 を見て頂きます。(↓)


今年の結論は、何と 8万9千円の還付! でした。

(↑)の右側、ほぼ中央部、丸46番(=還付される税金)の赤枠で囲った数字、89,007円がそれです。 大金の還付になった最大の理由は、何と言っても無職の年金生活者になって、給料が無くなって収入、即ち 課税所得が、昨年の約233.4万円から、今年は99.9万円に大幅減少した為でしょう。

今年の所得税の確定申告期間は 2/18(月)~3/15(金)で、もう始まっておりますので、近日中に申告に行ってこようと思っておりますです。


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カワセミ  (13) | トップ | エナガ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所得税の還付 (くにさん)
2013-02-20 10:35:14
私は51歳のときに勤務先が分社、定年退職扱いとなり、以来、企業年金を貰っていました。子会社の給料と企業年金があるので、確定申告すべきだとは知っていたのですが、追徴を恐れて放置していました。55歳で初めて国税庁のHPで確定申告を試算してみたところ、還付金があることを知りました(所得が少ないからなのでしょう)。4年分損しましたが、その後は毎年確定申告して還付を受けています。
私の場合、税務署から確定申告の案内はがきが来たことはないです。納付ではなく、還付だからでしょう。
返信する
確定申告 (団塊世代)
2013-02-20 15:51:01
くにさん、 コメントありがとう ございました。

51歳から企業年金がもらえるというのは驚きです。 分社化で色々と恩恵を受けれたのでしょうね。
税務署からの確定申告の案内葉書は還付、追徴に関係無しに来るはずなんですがね。 私めも最初の年は還付だったのですが、翌年ちゃんと来ましたよ。
今年から確定申告をしなくてもよいレベルの年金収入になるはずですが、どうなりますやら…。
勿論、高額医療費とかで還付を受けたい時は確定申告が必須ですが…。
返信する

コメントを投稿