年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

平昌冬季五輪 (2018年2月)

2018年02月21日 | 日々雑感

韓国の平昌(ピョンチャン  PyeongChang)で冬季オリンピック が2月9日から25日まで開催されています。

20日現在、日本は、フィギュアスケート男子シングルで羽生 結弦(はにゅう ゆづる)と、スピードスケート女子500mで小平 奈緒(こだいら なお)の二人が金メダル を獲得し、他に銀メダル5個、銅メダル3個の計10個 のメダルを獲得しております。

無職で時間がたっぷりある私めは、「 カーリング 」中心にTV観戦しております。 

カーリングの一試合は約2時間半かかるのですが、のんびり感は全く無く、平均すれば1投当り約55秒以内に、どこにどう投げるか戦略を立てて投げる頭脳勝負の一面があるので、自分ならこう投げるが… と思いながら見る 中々に奥深いゲームです。

体力勝負のゲームが大多数の中で、カーリングは理詰めの高度な戦略ゲームで「 氷上のチェス 」とも呼ばれるのに納得できますね。

カーリングの日本男子は今日(21日)の14時から最終戦の韓国との対戦で、勝てば他試合の結果次第では初の4強進出の可能性があります。

他方、カーリングの日本女子は今日の20時から最終戦でスイスと対戦し、勝てば初の4強進出となります。

今日は午後からずっとカーリングのTV観戦が続きます。


さて、カーリングに限らず、残る5日間、どういうドラマが待っていますかな? 楽しみたいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
« 左上前歯を抜いて仮歯に (2... | トップ | 確定申告 (2018年2月) »

コメントを投稿