年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

旧VISAカード退会 (2014年10月)

2014年10月20日 | 日々雑感

過去に持っていたVISAカードは毎年年会費がかかるのと、ポイントの付与&換金割合が悪かったので、昨年12月に年会費無料の楽天カード(VISA)に新規加入したこと、そして口座振替項目やカード決済項目(例えば、電気代、ガス代、スマホ代、等々)を全て楽天カードに移行させ、最終的にはそれまでのVISAカードは解約する計画だと書きました。(→ こちら

その後、計画通り口座振替項目やカード決済項目の楽天カードへの移行手続きを春頃には完了させておりました。 が、うまく楽天カードへ移行でき実際に決済ができていること、逆に旧VISAカードでは何も決済されていないことを確認するのに3か月位かかりますので、その間待機状態が続いておりました。 そしてそのまま旧VISAカードの解約手続きをするのを失念したまま今日まで来てしまっておりました。 全くにして認知症の始まりですわ。(笑)

先日 ふとしたことから まだ旧VISAカードの解約 をしていなかったことに気づきまして、思い出したが吉日と、直ぐにHPで旧VISAカードの解約手続きの方法を調べてみました。 すると、盗難以外の各種問合せ先のフリーダイヤル電話番号が見つかりましたので、恐らく解約(→ 退会 と言うようです)手続き書類を後日郵送してくれるんだろう位に思って早速電話してみました。 

すると、「本人確認ができたら 今直ぐ電話口で退会できます」と言うので、「退会をお願いします」と言うと、カード番号、有効期限、氏名、引落し銀行口座の銀行名と支店名、生年月日を質問され答えると、「家族カードとETCカードも自動的に同時退会になりますが いいですね?」と確認されたのでOKと答えました。 「はい それでは、この瞬間に退会です、後日退会確認の書類を送付します、お手元の本人/家族/ETCカードはご自分で切断廃棄してください」と言われて、3分間弱の電話であっさり退会になりましたです!!  何とも便利だというか 簡単さに驚きましたです、はい。

参考までに、数日後に送られて来た退会確認通知書(葉書)が(↓)です。

(↑の大きい画像はありません)


コメント    この記事についてブログを書く
« 二人の年金振込通知書 (201... | トップ | リビング照明をLEDに (2014... »

コメントを投稿