年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

壁際族 (2007年10月)

2007年10月01日 | 定年・再雇用・年金

今日10/1からの組織変更&人事異動にあわせて、先週金曜日9/28に席を移動しました。 
私めの勤める企業では、大部屋の中で偉い人から窓際にデスクを配置して、窓を背に座るというのが慣例になっております。 よって「窓際族」とは、お偉い方を指しております。
私めの今日からの席は、窓に近いとは言え大部屋の隅で、壁を背に座りますので「壁際族」です。 今日からは今までのように時間と追いかけごっこをする訳ではありませんから、閑職といえば閑職です。 

来年2月の定年、その後の再雇用を見つめ、若手の育成と共に、ゆっくり、じっくり、自分に納得のいく仕事をして行こうと思っておりますです、はい。 そして何か自分の趣味や関心事に時間を使いたいなぁ~と思っておりますが、それが何なのか自分でも分かっておりませんので、これからそれを見出したいと考えております。

今日から 08:30から17:30の定時間労働で残業はしない と決めました。 かつて、欧州に駐在していた時のように、今夕はおっ家内とゆっくりと話をしながら、好きな白ワインで夕食でした。 

今日は定年に向けた一歩をまたまた踏み出した日でありました。


コメント    この記事についてブログを書く
« JT将棋 中国大会 写真集 (... | トップ | ヘボ将棋の棋譜 : 8局アップ »

コメントを投稿