年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

陶器コレクション(#82) :  酒瓶

2013年07月31日 | 陶器コレクション

ドイツで買った土瓶です。(↓)

(↑の大きい画像はありません)

土瓶本体に書いてある文字は、Herz が心臓や心、Tropfen は滴(しずく)ですが、ワインやブランデーの意味もあります。

2つ合わせての意味は?
気付け薬、強心剤としてのお酒やワイン、ブランデーのことで、そのお酒を入れて保管しておく酒瓶で、太い針金で栓が口を完全に密閉して、中のお酒が蒸発したり、簡単に栓が開いてお酒がこぼれ出ないようになっています。

昔は本当に酒を保管する土瓶だったのでしょうが、今ではジョーク風にとらえた遊び心のある酒瓶として、ピクニックに持参したりする(だけ?の)ものになっております。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新国民健康保険証 (2013年7... | トップ | Google ロゴデザインの変更 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*・∀・*)ノ (SHOW)
2013-08-06 15:04:33
不透明なブルーのお花模様がいいですね♪


青色が好きでーす♪♪♪



野草のようなお花を活けても可愛いでしょうね
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪



返信する
Good Idea !? (団塊世代)
2013-08-06 21:22:56
SHOWさんが思っている程に いいものではありませんよ。
まぁ 普段は倉庫やパントリーの中で、埃をかぶって埋もれているような物です。
(写真からお判りと思いますが、我が家でも 埃をかぶっていますね)
Herztropfen と書いてなかったら、直ぐに捨てられるようなボロイ土器ですね。
でも 伝統がチャンと伝えられている証かも… です。

花を生けたことはありません。(太い針金があるので…)
でも それいいアイデアかもです!

返信する

コメントを投稿