年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ウオッシュレット (その2)  (2008年10月)

2008年10月22日 | 日々雑感

今夕帰宅しますと、普段は私め専用の1階トイレにウオッシュレットが付いておりました! 
トイレに入ると蓋が自動で開いたのには驚きましたです、はい。 ←古い人間ですかね? 
1階トイレ用は便器と同色があったので決めていると10月13日に書きましたように、いつのまにか私めには事前に何の相談もなく、おっ家内が自分一人で決めて注文したものです。 
 
便器がTOTO製ですので、色合せ上からTOTO製アプリコット・シリーズ中のレバー洗浄タイプの「F5」型の 便器と同色のパステルアイボリー色で、税込み希望小売価格が何と約18.8万円!だそうです。 実際は取付工事費¥8,500円込みで¥62,000円だったそうです。 量販電器店で買ったので、10%のポイントが付いて実質¥55,800円です。 
 
TOTOのHPには未だカタログさえ載っていない最新型で、この値崩れ(?)は一体何なんでしょうか? 買う側の消費者には喜ばしい限りですが、作り売る側の製造会社には如何なもんでしょう。 それだけウオッシュレット市場の競争が激しいということなんでしょうか。 それとも、希望小売価格というのは 最初からべらぼうな価格を付けてあるんでしょうか。 

普段はおっ家内専用の2階トイレ用は、色の問題があって依然として決めかねているんだとか。 さてさて どうなるんでしょうか。 

コメント    この記事についてブログを書く
« ヘボ将棋の棋譜 : 5局アップ | トップ | 草津訪問(その5): おまけ »

コメントを投稿