年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

年金から住民税の天引き (2) (2013年6月)

2013年06月20日 | 定年・再雇用・年金

先日 今年度(H25年度)の住民税額通知書が市役所から届いたことを書きました。(→ こちら
その際には何も言及しなかったのですが、今年度の住民税は4回とも「普通徴収」(納付書か口座振替で納めてくださいよ) となっており、年金からの天引き (特別徴収) にはなっておりませんでした。

他方、3月上旬には市役所から、年金から住民税を天引きする予定ですよ という事前通知が来ておりました。(→ こちら)  更に今回も「納税方法のお知らせ」なる案内が同封されておりました。
 (↓)がその1ページ目です。 「III 年金から特別徴収」の赤枠内にあるように「65歳以上で年金所得のある人」が対象と書いてあります。 当然 私めは対象者だと思いますよね。

(↑の大きい画像はありません)

そこで、何故私めは今年年金からの天引きではなく普通徴収なのか? を市役所に問合せてみました。

市役所の説明では、年金から住民税を天引き(特別徴収)する対象者は、先の事前通知(→ こちら)の2ページ目の「1」項の③で「介護保険料が年金から引き落とし(特別徴収)されていること」とあり、私めは未だ介護保険料が年金から引き落としされていない(→ 市役所の担当者は明確には言わなかったのですが、どうも4月1日時点で判定するらしい)ので対象外だ、という説明でした。 更に言えば、私めの介護保険料が年金天引きになるのは今年の8月からの予定になっているので、来年4月になって初めて③に該当すると判定される為、住民税が年金天引きになるのは(今年10月からではなく)来年10月(!)からになる予定だとの由。 

こうなると、私めも頭に来ましたので、住民税の年金天引きが来年10月から始まるのを知っているのなら、何故1年半も前の今年3月に(そして今回の6月にも)天引きの事前通知を出したのか? 来年3月に出せばいいじゃないか! 市民をミスリードしているではないか!
 自動口座振替申請書を出しても2回分くらいは自分で振込みをしなければいけないと事前通知に書いてあったから、今年10月から年金からの天引きが始まるのなら、自動口座振替申請書を出してもほぼ意味が無いから申請しないでおこうと決めたのだが、来年10月から天引きになるいうのなら当然申請していたのに…、市役所にとっても自動口座振替は歓迎なのに、どうしてこういう曖昧な書き方をして市民を惑わせるのか?! 
 「4月1日時点で」介護保険料が年金から引き落としされていることと書かない理由は何か? 書いてないのは市役所のミスではないか!  等々。


まぁ言っても詮無いこと(?)ですが、市役所の人達と話をすると、担当者→係長→主査/主管(?)→課長と次々に人が代わるので、同じことを何度も説明しなければならないし、結局の所 同じ内容の回答しか出てこないので、本当に血圧が急上昇しますね。 横で聞いていたおっ家内も市役所の回答内容の実の無さに呆れておりましたです。 どうして、公務員は皆こうなんですかね?  市民の血(住民税)を吸って生きている蚊(公務員)は嫌いです。 何かあって市役所と接触する毎に 益々嫌いになっていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
« H25年度の国民健康保険料の... | トップ | シロチドリ »

コメントを投稿