年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

H31 介護保険料の正式決定通知書 (2019年8月)

2019年08月29日 | 定年・再雇用・年金

例年通り 8月中旬に、平成31年度の介護保険料の正式決定通知書 (正式名は 「 介護保険料 納入通知書 兼 特別徴収開始通知書 」 )が 市役所から届きました。(↓)



(↑)のように、今年の 介護保険料は111,060円 で、昨年の125,868円(→ こちら)から 額にして14,806円の減額 、率にして11.76%の減少 です。

去る4月に、介護保険料の「仮徴収額」が決まった際に、H30の所得金額が 3,091,527円とあるが、今年2月に提出した確定申告書での所得額は2,359,949円なので、所得段階が昨年の9段階から 今年は8段階に下がるはずだから、8月の正式決定時の介護保険料は 125,868円から 111,060円に減額されるはずだと 書いており(→ こちら)、その通りの結果になりました。


ということで、特にコメントはありません。
が しかし、介護保険料111,060円は 所得額2,359,949円の4.7%にもなる 重い負担です と いつものコメントだけはしておきますです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アオゲラ (8) ~ メス | トップ | オオタカ (11) ~ 若鳥3兄弟 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県によって保険料違いますね (ひまモグラ)
2019-08-29 21:16:00
我町(神奈川県)の場合の保険料額は
104,850円(年間)です。
尚、合計所得金額2,359,949円の場合は、神奈川県では第9段階になります。

県によって少し金額違うようですね
返信する
地域格差 (団塊世代)
2019-08-30 09:20:55
「ひまモグラ」さま、 情報提供 ありがとうございました。

早速 神奈川県のHPを見て、我が町 広島市と比較してみました。  確かに 少しづつ違うようですね。  人口構成や財政力の違いでしょうね。  色々な面で地域格差があるのは事実ですから、受入れるしかありませんね。
  
返信する

コメントを投稿