年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

車検  (2008年4月)

2008年04月23日 | 日々雑感

満7年になる車の車検を3月末に受けました。 費用は税金込みで12万円弱でした。 
私めは普段30分の徒歩通勤ですからウイークエンド・ドライバーです。 おっ家内も団地内のスーパーに行く時、それも雨の時にしか乗りませんので、ほとんどペーパー・ドライバー状態です。 走行距離は満7年で約1.8万km、年間約2,500kmと極めて少なく、まぁ~塗装の暴露試験をしているようなものです。 
 
昨年8/5の「家計調査(#6):自動車の維持費」で、車の維持費が月平均1.95万円、車の購入価格の償却を加味すると月平均4.2万円にもなると書きました。 お金だけを考えればレンタカーが安上がりですが、いちいちレンタカーの店舗まで出向かないといけない不便さと時間に耐えられません。 仮に全てタクシーを使ったとしても恐らく安上がりになるはずです。 もしレンタカーの店舗が我家の真ん前にあったら、間違いなく車を手放してレンタカーを使いますね。 要は時間に縛られない自由さと便利さの代償が月4.2万円ということですわな。 
 
満7年になるので車を買換えるかおっ家内と相談しました。 あまり乗らないから買換えるなら小型車か軽自動車で十分だろうということでは意見が一致しました。 しかし、今の車はどこも悪い所がなく、まだまだ十分に乗れるので、乗れるところまで乗り続けよう、という結論になり、車検を受けた訳です。 
 
それに前にも書きましたが、「旅は定年後の必修科目」、車での旅も含めて、これからどんどん出かけて行こうと話合っておりますので… (とは言え、ヒッキー状態に近いおっ家内がどこまで出かける気になるか、少々疑問ではあります)

↓は 昨年夏におっ家内の実家で取った愛車です。

   
 

コメント    この記事についてブログを書く
« コーヒーカップ(#18) : ... | トップ | ヘボ将棋の棋譜 : 6局アップ »

コメントを投稿