年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

コゲラ

2012年10月04日 | 写真~野鳥

コゲラ (小啄木鳥)は、茶褐色の背中や翼に白い横縞が幾重にもあるので 見分け易いキツツキ(啄木鳥)の仲間です。(↓)

ケラ」はキツツキの別称で、アカゲラ、アオゲラ、コゲラのように個々の種名に使われています。 繁殖期に立ち枯れした木の幹などを激しく突ついて巣穴を掘る時に出す音から来たものと言われていますが、私めにはどう聞いても「ケラケラ」とは聞こえません。 私めには「カッカッカッ」ですわ。


私めの住む団地の外れにある林にもいることが、年初めに散歩した時に判りました。(→ こちら
その後、何度か訪れて、大写しの顔を撮りました。(↓)


キツツキの仲間なので、木をつついているところも撮っておきました。
巣穴を掘っているのではなく、幹にひそんでいる虫をつついて食べているところです。
周囲に小さな穴が幾つも開いているのが見えます。(↓) ここは餌場のようですね。


(画像をクリックすれば大きくなりますので、お試し下さい)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雑草の花(5) ~ ナガミヒナゲシ | トップ | 陶器コレクション(#70) :... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (携帯アフィリ@りちゃーど )
2012-10-04 17:57:03
かわいい写真にひかれて立ち寄りました^^
返信する
ありがとうございます (団塊世代)
2012-10-05 09:57:15
りちゃーどさん、 コメントありがとうございます。
鳥見(とりみ)鳥撮り(とりとり)の励みになります。
これからもお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿