年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

愛鳥週間(3) ~ ヤマセミ

2012年05月12日 | 写真~野鳥

5月10日~16日の愛鳥週間の野鳥写真の第3弾は、ヤマセミ(山翡翠) です。 

私めの写真倉庫から引張り出してきた写真で、遠かったので大きな写真がありませんが、見てやって下さい。 
(↓)は水中の小魚を狙っている姿です。 


(↓)は小魚を狙って川に飛び込んだんですが、失敗して何も銜えずに、元の場所にもどる姿です。 狩りが成功する確率はどれ位なんでしょうか? 私めの印象では、成功率は3回に1回位のようですが…。 


(↓)は狩りに失敗して戻ってきた姿です。 失敗したにもかかわらず、「トサカ」を立てて威勢よいですね(笑)。 


(↓)は羽根の脇からオレンジ色が見えており、このヤマセミが雌であるのが判るので載せました。 



(↑のいずれの画像も、大きい画像はありません。) 



コメント    この記事についてブログを書く
« 愛鳥週間(2) ~ カルガモ | トップ | 愛鳥週間(4) ~ ホオジロ »

コメントを投稿