年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

運転免許証更新の高齢者講習案内 (2017年9月)

2017年09月08日 | 日々雑感

私め、来年1月の誕生日が 運転免許証の更新 時期に当たっており、丁度満70歳になるので「 高齢者講習 」(2時間、4,650円)を受講して下さいよ、という運転免許証の更新案内書が県の公安委員会(運転免許センター)から来ました。(↓)

70歳以上の人でないと もらえない珍しいもの? なので、載せておきます。(笑)

(↑の大きい画像はありません)


2009年(平成21年)6月1日施行の道路交通法で、運転免許証の更新時に 75歳以上の人は認知機能検査 」を受けなければ免許証の更新が出来なくなりました。  一方、70~74歳の人は高齢者講習 」(安全運転知識の講習、視力検査、実際に車を運転して自分の運転技術を再認識する)を受けなければならなくなりました。 従来から見ると実車運転講習が追加された形です。

これらは、近年、高齢者による自動車運転事故、特にブレーキとアクセルの踏み間違いによるものが多発?して社会問題になっており、高齢者の免許証の更新を厳しくしていこうということですわな(特に、75歳以上の認知機能検査)。


まぁ~ 免許証を返納するには まだまだ早過ぎると思っておりますが、加齢と共に運動反射神経の衰えが自覚できる程 眼に見えて悪くなるのは否めませんですから、ゴールド免許証 を維持すべく「 安全運転第1 」を心掛けておりますです、はい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カッコウ 雄  @東京 | トップ | アジサシ @東京 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者講習 (hiro)
2017-09-11 21:13:29
はじめまして、
私も始めてもうすぐ高齢者講習を受ける予定ですが、教習所への予約を誕生日から1ヶ月前に電話したら近くの教習所は予約がいっぱいで遠くの教習所、車で30分の所しかあいてなくもっと早く予約すべきだったと反省しました。参考までに。
返信する
高齢者講習 (団塊世代)
2017-09-12 08:46:43
hiro様、アドヴァイス ありがとうございます。
私めも まだまだ先のことだと ゆったり構えておりました。  早速今日にでも予約電話を入れてみます。
返信する
高齢者講習 (団塊世代)
2017-09-12 14:18:40
hiro様へ
予約電話を入れたところ、9月10月は既に満席で、最速で11月下旬になりました。
hiro様のアドヴァイスのおかげで、切羽詰まってバタバタせずに済みました。ありがとうございました。
返信する
高齢者講習 (hiro)
2017-09-14 06:52:52
お役に立ててうれしいです。
私は明日9月15日に始めての高齢者講習になります。
いま72才でいつまで運転できるか分かりませんが更新できる間は続けたいと思います。
交通機関の便が悪く車無しでは生活できないので仕方ない面もあります。
返信する

コメントを投稿