年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

もろもろ (2011年2月)

2011年02月27日 | 日々雑感

 
<春の到来を予感させる出来事> 
 
(その1)
今朝 我が家の庭にウグイスが来まして、まだ完璧ではなく ちょっとぎこちない ホーホケキョを聞かせてくれました。 我が家の今年の「初鳴き」でした。 
 
(その2)
庭の肥後椿「笑顔(えがお)」、今年は今まで蕾のままで、今年はなかなか咲かないなぁ とおっ家内と話てたんですが、ここ1週間の温かさで急に咲き始めました。 
 
 
<将棋> 
昨日26日は、将棋の棋王戦5番勝負の第2局が、石川県金沢市で行われました。 
振り飛車党の久保棋王に 居飛車党の渡辺竜王が挑戦しています。 昨日は、久保棋王のゴキゲン中飛車に対して、渡辺竜王が超急戦の定跡を取り、途中で新手を出して快勝しました。 

振り飛車が盛んな現代で、棋譜コメントによれば、渡辺竜王は常々「私は、ゴキゲン中飛車が気にくわない。この戦法を終わらせるつもりで研究しています」と話しているとの由。 この26歳の若者、恐るべし。 
 
 
 
<ニュージーランド地震>
ニュージーランドの南島クライストチャーチで22日発生したM6.3の直下型地震で、死者145人、行方不明者200人超、日本人28人が依然安否不明です。 行方不明者全員が 一刻も早く救出されることを祈っております。 
 
 
 
<北アフリカ・中東情勢> 
チュニジアに端を発し 北アフリカ・中東各国で 独裁政権への抗議デモから 政変に発展しております。  
政変や革命が起きる国が多くあることに驚く日本人がいます。 平和と安全が永遠に続くと信じているボケ日本人。 悲しいかな…。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 黒サイの子供 (その3) | トップ | ヤゴ »

コメントを投稿