年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ねんきんネット  (2013年9月)

2013年09月18日 | 定年・再雇用・年金

先日 おっ家内宛に「年金記録確認のお願い」が日本年金機構から来て、年金記録の確認に便利な「 ねんきんネット 」を利用して欲しいと書いてありました。(→ こちら

今日は、私めがおっ家内名義で「ねんきんネット」にアクセスしてみた結果を報告します。
(↓)が「ねんきんネット」にログインしたトップページです。

(↑の大きい画像はありません)

(↑)の下部「インデックス」欄にあることが、「ねんきんネット」で出来ることです。 1項目づつ試してみた結果を簡単に報告します。

(1)年金記録
  以前にも書きましたが、おっ家内が結婚前に地元大学の臨時事務員として約1年間勤めた時の厚生年金が3ヶ月間になっていたのを訂正してもらったことがあるのですが、チャンと正しく訂正されていることを、改めてこの年金記録でも確認しました。

(2)私の履歴整理表作成
  年金記録に問題がなかったので、スキップして作成しませんでした。

(3)年金見込み額試算 と 追納・後納等可能月数と金額の確認
  これら2項目は、ねんきんネットのユーザIDを取得してからおよそ1ヶ月間経過しないと試算&確認が出来ないとのことなので、試算&確認できませんでした。

(4)持ち主不明記録検索
  氏名、生年月日、性別を入力して検索しました。 おっ家内の旧姓でも検索してみましたが、共に、該当する持ち主不明記録は0件でした。

(5)電子版「ねんきん定期便」の確認
  確認できる「ねんきん定期便」の情報はありませんと表示されました。

(6)年金の支払いに関する通知書の確認
  4件の通知書がリスト表示されており、内容を表示させて全て入手済みを確認しました。

(7)メールアドレスの登録/ねんきん定期便の郵送意向登録
  日本年金機構からのお知らせメールの配信、ねんきん定期便の郵送を「希望する」に変更登録しました。

(8)日本年金機構からのお知らせ
  (a)日本年金機構のアンケートに回答できるようになっているが、「現在、実施中のアンケートはございません」でした。
  (b)お知らせを見てみると、H25年分が4件あり、全て「ねんきんネット」の内容やアンケートの結果報告でした。

(9)パスワード変更等
  パスワード変更、秘密の質問と答えの変更、ねんきんネットの利用停止依頼を行うことができます。 今回は変更不要なので、何もしませんでした。


お若い皆さん、「ねんきんネット」の内容は どうでしたか?
今回、試せなかった上記(3)を1ヵ月後に試してみる のが宿題ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマセミ (19) : 食事姿... | トップ | スジクワガタ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (カワズ)
2013-09-19 16:00:26
以前にコメントしたことがある、65歳の主婦です。

私は結婚前に短期間ですが働いたことがありました。
でも「ねんきん定期便」では、国民年金以外は反映されていません。
厚生年金に加入していなかったのかと思い、そのまま忘れてしまっていました。

数日前に「年金記録確認のお願い」のハガキが届いていました。
この年金ネットの画面を見て、さっそく登録し旧姓で試してみました。
なんと「該当あり」です。
年金事務所に飛んで行き調査してもらったところ、厚生年金18カ月分復活することになりました。
市役所の臨時職員 6か月
保育園の栄養士 12か月
年額43,200円です。
そのうえ、60歳からの5年間分も振り込まれるそうです。
僅かな年金額アップですが、うふふふ~とうれしくなりました。
団塊世代さんのブログのおかげです。
ありがとうございました。
旧姓で埋もれてしまった年金って、まだまだ多いのでしょうね。
返信する
良かったですね! (団塊世代)
2013-09-19 18:22:03
カワズさん、年金が年額43,200円も増え、5年間分ももらえるとは、本当に良かったですね。
私めのこのブログのおかげですとの、うれしいコメントありがとうございます。
今日は中秋の名月で満月です。
私めは今夜 中秋の名月を見ながら一献(祝杯を)傾けたいと思います。
カワズさんも ご一緒に どうぞ!(笑)

返信する

コメントを投稿