年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

左手小指の爪が少し剥がれる (2021年10月)

2021年10月26日 | 日々雑感

先日 庭仕事をしていた際、左手の小指と薬指の手の平側に切り傷の痛みを感じたので見てみると、やっぱり切り傷があり 血が出ておりました。
 
刃物類は持っておらず、何か他の切るべきものではない物で切ったので、切り口がスムースでなくささくれていて、けっこう痛みがありました。
 
手の表側を見ると、小指の爪の先端が、爪と肉が合わさる(爪のスキ間の奥)深さ?約2~3ミリほど爪が剥がれているのを発見しました(↓)。

  
血が薄っすらと滲んでいましたが、どういう訳か痛みはなかったので、手の平側も含めて消毒液を掛けて、化膿止め軟膏を塗って、バンドエイドを貼っておきました。 
 
没イチ」の私めは水仕事もしますので、バンドエイドを貼ると、バンドエイドを貼った皮膚表面が白くふやけてしまうので、2日目からはバンドエイドを貼るのを止めました。
 
今まで爪が剥がれたことは無かったので、医者に行くことも考えましたが、痛みが無かったので、行かなくても良いだろうと判断しました。
 
どこでどのようにして爪が剥がれたのか、ちょっと判りませんが、まぁ 2ミリくらいの剥がれで良かったですわ。  それから もう5日経ちましたが、手の平側の切り傷は完治し、爪が剥がれた小指もほぼ完治で、大事にならず ほっとしております。  皆様もお気をつけ下さいませ。
 
 
 

コメント