年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

霧の海

2010年11月12日 | 写真~その他
 
過日 地方TV局のローカルニュースで取り上げられ、私めも一度行ってみたいと思って、天気予報(天候と気温)を見ておりましたが、遂に先日「霧の海」を見に行ってきました。 
(↓)が見えた霧の海の全体像です。 

 
秋から冬にかけて、昼と夜の温度差が大きくなると明け方に川霧(朝霧)が発生しやすくなり、それを高所から見下ろすと雲海のように見え「霧の海」と呼び、殊に日の出の太陽との組合せは、ある種の風情があり、発生頻度が高い場所は(静止画&動画)カメラ愛好家の人気スポットになっております。  例えば、中国地方では、広島県北部の三次盆地が、江の川(ごうのかわ)から発生する川霧による「霧の海」で有名です。 

 
(↑)の2枚、手前側の紅葉から、撮影場所が違っていることがお判り頂けるはずです。 
(↓)も含めて、3枚とも微妙に撮影場所が違っております。 6か所から撮影した中から3か所の写真を選びました。  
(↓)はもう少し望遠で見た霧の海です。 

 
如何でしたか?  
 
初めて出かけて行って霧の海が見えたのはラッキーでした。 この日の霧は「中」レベルだそうで、「大」レベルになると、手前の「島」が全て隠れる程の霧になるそうです。  (↑)は朝9時頃の撮影で、手前の紅葉は太陽の光を浴びておりますが、朝9時頃までも これ程の霧が続いていること自体が驚きでした。  (尚、↑ は三次市ではありません) 
 
一方、写真的には、送電線が邪魔者ですので、次回は送電線が写らない場所を探さないといけないと思っておりますが、そうそう良い場所があるかどうか 大いに?? ですね。 
 
 
コメント