年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

目撃証人 (2007年10月)

2007年10月24日 | 日々雑感

詳しくは書けませんが、と先にお断りしておきますが、今朝、徒歩で出勤時、歩道を歩いていた私めを、車道の左側を並列走行の女子高生2人が追い抜いて行きました。 少し向こうの青信号の交差点をそのまま直進するのかと思いきや、2人の女子高生は後ろを振り返りもせず横断歩道で(歩行者から見たら赤信号なのに)いきなり右折しました。 直後に後ろから来た軽自動車に二人とも撥ね飛ばされました。 

救急車と警察を呼び事故処理をしましたが、私めは目撃証人として、ドライバーの前方不注意ではなく自転車の女子高生が100%悪いことを警官に証言しました。 事故の時はいつもドライバーが悪者扱いされるのですが、私めも一人のドライバーとして、この事故はそうではないことを目撃者としてきっぱりと証言しました。 私めの少し前を歩いていたもう一人の目撃者の若い男性と共に、略図入りの自筆証言調書を書かされたりで大変でしたが‥。

女子高生は二人ともヘルメットは被っておらず、携帯音楽プレイヤーのイヤホンをしていて、周囲の音が十分聞き取れない状況だったようですし、スピードを落とさず信号を無視していきなり右折されたのでは、どんなドライバーでもたまったものではありません。 

ドライバーは子供を保育園に送っていく途中の若い女性で、私めと若い男性が証言してくれたことを感謝しておりました。 女子高生2人には可哀想だが、ルールを無視した信じられないような行動に出たあんた達が100%悪いんだから同情はしませんよ。 

女子高生側にもドライバー側にも私めの個人情報は非公開にするよう調書と共に警察に対して一筆書いてはおきましたが、ドライバー側に立った証言をしたことで今後何らかのトラブルというか面倒に巻き込まれないかと、元来小心者の私めは、少し心配しておりますです、はい。



コメント