おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2018/04/28 マユミ開花

2018年04月28日 | 我家の庭の風景

NIKON D7200 765g

AF-S DX Micro 85mm F3.5G ED VR  355g

 

昨日まで咲いていなかったマユミが 今朝開花し始める。

鉢植えとは言っても 前の家より種子を頂いたマユミ

元のマユミより大きくなって そして今年初開花!

蝋梅が 数年経つと言うのに開花していないと言うのに

マユミの方が成長が早いと言うか

わずか3年目で開花しました。

トウバナに ヤブジラミは 駆除します。

とは言っても 駆除仕切れないんだけどね(笑)

お茶の木に若葉が出てきた。

ちぎって そのまま口に。。。苦い!

ワラビの灰汁で蕁麻疹が出る体ですが。。。この苦味は タンニンでしょうね(笑)

大丈夫でしょうね(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2018-04-28 20:27:23
うわ〜✨
咲いた〜✨
可愛いです〜♪♪♪
種になったら、、、お願いできますか?(*≧∀≦*)

私がご近所で見たのはやはり10月でした。
色も濃いピンク色で中の実?種?が赤色でした。
種類が違うのでしょうかねぇ。
それともマユミではなかったのか( ̄▽ ̄;
でも白色はやはり清楚で綺麗です✨
ミロクさん 今晩は (団子)
2018-04-28 21:01:59
花芽は たくさんつけていますので
大丈夫 果実が必ずできますよ。
土を指で穴を開けて 種子を入れてやると
ほぼ100%発芽しますから
1年目の終わりに間引いて 更に
植え替えが必要なら この時期にして
永住場所(笑)を決めて
2年目に数本だけ残します。
3年目に花をつけますよ。

花は地味ですけど果実は 真っ赤な可愛い姿ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。