おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

山ツツジとマユミ満開

2018年04月29日 | 我家の庭の風景

葛城山へ行かなくても我が家の山はツツジ満開。

違いは 見晴らしに金剛山が見える訳でも無くクヌギ林。。。

足元には カタクリがある訳では無くエビネが咲き誇っている。

金剛山では ニリンソウが咲き乱れているとか。。。

ワタシャ 右足がまだまだ完治せず自重してます。

今度やったら切れるでしょうね。。。

ただただ 自宅の庭と山を見るだけです。

 

神津エビネがそろそろ終わりそうなので

植え替えしようと大きな鉢を動かしたら 大きなムカデの奴が鉢の下から出てきた。

踏んづけて グリグリ。。。ムカデの季節が来たか。。。

梅雨には ほぼ必ず家に入ってくる。

クーラーの穴 洗面台の排水口 ちっこい奴は網戸の網目からも入ってくる。

噛まれると タンパク質を溶かす酵素を注入されて

まるでやけどしたような痛みが走ります。

一度40度ほどに暖めると無毒化するとか

とは言っても やけど感覚で直ぐに冷やしたくなります。

後は 皮膚科へ直行することですね。

アレルギー反応を抑える薬を飲むのが一番です。

ちなみに

ムカデは 以外と動きが速いので一度目を離すと何処へ行ったか分からなくなる。

で 1秒抹殺するには

ムカデカダンが一番有効です。

これ900円くらいして高い上 ムカデにしか効かない殺虫剤なんです。

クモにも ゴキにも効きません(笑)

ただ ムカデには ほんと一瞬で抹殺します。

我が家は 各部屋に常備しています(笑)

まぁ山の中の家ですから仕方が無いですね(笑)

 

尚、おしっこを掛けても アルカリ石けんでも治りません。

イラガの毒のような酸性毒でないので中和しません。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。