おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【140】高山寺  京都 高雄

2008年07月22日 | 【 京都の古刹 】
【140】高山寺  京都 高雄

住所 京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
宗派 単立(元、古義真言宗別格本山)
山号 栂尾山
開山 良弁(明恵上人高弁)
本尊 薬師三尊

国宝 石水院(五所堂) 冥報記紙本墨画、鳥獣人物戯画 絹本著色仏眼仏母像 紙本著色明恵上人像 紙本著色華厳宗祖師絵伝など
重文 如法経塔、宝篋印塔 鳥獣人物戯画 乾漆薬師如来坐像 木造白光神立像 木造善妙神立像 木造明恵上人坐像など

 高雄の小さな庵、石水院に美しい国宝の庭園がある。本堂は少し上に有って薬師如来が安置されている。と言いましても、最も有名な鳥獣人物戯画4巻、白塗りの白光神立像と善妙神立像などの重文も殆ど東京や京都の博物館に委託されておりここでの拝観はできません。
 もともと神護寺の別院であったが、華厳宗として再興した。その後、兵火にあい神護寺と同じく真言宗へ戻るも今は単立している。これほどまでに国宝、重文が残っている小さな寺も珍しい。勢力争いに巻き込まれて、宝物を失うことが多い中で必死に守ってきたんだと思います。

高山寺 書院
高山寺 山門

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。