だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

IVF説明会と会計ミス(前のクリニックでのお話)

2009-07-06 | タイミング~AIH(現病院に転院する前)



今週は久々に、またまた前の病院でのお話を書きます



結婚直後から解禁。自己流タイミング(2年以上)から、産婦人科の不妊相談でタイミング法を数ヶ月。

その後地元の不妊専門病院でほぼすべての不妊検査を実施。潜在性高プロラクチン血症が発覚。

セキソビット服用によるタイミング法を数ヶ月するも、陽性反応かすりもせず。

AIHにステップアップし、4回実施するも結果出ず。いよいよIVFを視野に入れ始めたのが今年2月。

ここまで6年半もかかってしまいました。のんびりすぎましたね、ホント

数ヶ月前のこととはいえ、記憶が薄れつつあるので、今のうちに自分自身の備忘録として書き残して
おこうと思います。


**************************************************


今年の2月半ばに、現在通っているクリニックの前に通っていた不妊専門病院で、
IVFの個別説明会を受けました。


当日は、私を入れて3人。


まず、30分くらいのビデオを見ました。

体外受精の仕組みや、実施の様子、顕微授精の方法などがビデオで説明されました。


その後、担当になるという看護師さんとご対面。

今までも割とよく当っていた看護師さん、相談もしやすく指示も的確で、個人的に
かなり気に入っていた方だったので、ホッ


隣の人との間にはついたてが置かれ、話が筒抜けにならないようにされていました。



予約をした時にもらった「質問用紙」に、ひげぴよと相談していろいろ記入して提出。

看護師さんと、それを見ながら、ひとつひとつについて相談しました。



先生は、今日の説明会参加者3人が並ぶ机の周りをウロウロ・・・

それぞれの看護師さんの説明の様子を聞きながら、必要な時に自分から話に
加わってきたり。

看護師さんが詳しい説明を求めて声をかけると、椅子に腰を下ろしてじっくり
話したり。



説明自体は丁寧だし、こちらの質問にもちゃんと答えてくれましたが、この説明会
のスタイルは、私にはちょっとショックでしたもっと先生と一対一で、じっくり腰を
据えてお話できると思っていたので。

だって一人5千円ですよー?(しつこい

期待していた資料も、コピー用紙に普通に印刷した10ページ程度のモノ


一般的なIVF-ETの仕組みと方法、卵巣刺激方法、リスクについて、等の説明と、
スケジュール表が書かれたものでした。


先生からは、私の現状に対する見立てと、今後の治療方針の提案を
していただきました。
  →「腹腔鏡検査」を薦められました。詳しくは明日書きます



その後、看護師さんから一般的なIVFのスケジュールについてのお話。

卵巣刺激の方法は、基本的にショート法。

他には、ロング法やアンタゴニスト法を実施しているとの事で、それぞれの
メリットとデメリットについて説明がありました。


私は以前、タイミング法でクロミッドを服用したときに、反応が良すぎて大変だった
事があります。


なので、クロミッドよりも強く卵巣自体に働きかける注射(hMGなど)を打つことに
より、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になるリスクが、人よりも高いのではと心配
でした。

その事を伝えて、“OHSSのリスクが低く、卵巣への負担を軽減できる”と書かれて
いた「アンタゴニスト法」を希望したい、と言いました。


でも「うちでは、1回目はショート法でさせてもらってます」の一点張り。


・どうして、ショート法を薦めているのか

・クロミッドとhMG注射は、作用の仕方がどう違うのか

・なぜアンタゴニスト法ではダメなのか


こうした説明はなく、質問もしましたがイマイチ納得いく答えは得られませんでした。



「OHSSにならないように、何度も診察して経過を確認します。危険な状態になら
 ないように、細心の注意をしますから、大丈夫です」と看護師さん。

「OHSSがなー、一番コワいんや。予測がつかへんしな。でも、ちゃんと毎日の
 ようにチェックするから安心して。無理そうやったら、途中でやめるから平気や。」
と先生。


「平気」、「大丈夫」と繰り返されるたびに、なぜか私はどんどん不安になって
いきました



費用については、「注射1本○円、エコー1回○円」等それぞれの細かい金額と、
結果的に採卵から移植までの合計額がいくらぐらいになるか、等。

看護師さんの説明する金額を書き留めるように言われ、資料にせっせと記入。

最初から金額も印刷しておいてくれればいいのに・・・


その後、採卵のやり方や、受精卵の写真を見ながらのグレード説明などを
聞いて、おしまい。


正直、「一人で来てヨカッタ・・・」と思ってしまいました。


この程度の説明で一人5千円というのは、私には納得できませんでした


定価があるわけではないし、健康保険の効かない自由診療である以上、
金額については仕方がありません。病院が悪いというわけでは、もちろん
ありません。


ただ、「やっぱり不妊治療って、お金かかるようにできてるんだな・・・」と改めて
実感したのでした



そうそう、お会計の件

帰り際に受付で確認したら、午前中にしたAIHの費用がまったく計上されて
いませんでした

午前中に支払ったのは、IVF説明会の分の料金だったのです。


受付の皆さんに、「よくおっしゃってくれましたほんとにごめんなさいねっ
と何度も何度も丁寧に謝られました。


「いいえー、これからもお世話になると思いますので・・・」と半笑いで答えた私
でしたが、実は激しく動揺していました。
なぜなら、今回のAIHは2万3千円もしたからです

「5千円アップ」と聞いていた精子洗浄濃縮は「1万円アップ」の間違いとの事

私に「5千円」だと伝えた看護師さんも、わざわざ奥から出てきて頭を下げてくれ
ましたが、なんだか余計に悲しくなりました。



病院側のミスで5千円台で済んでいたものを、わざわざ自ら申告して、更に
2万3千円もとられるなんて・・・

一日で3万以上の出費


でも、言わなかったら言わなかったで「バチがあたるに違いない」と悩み苦しむ
A型小心者。


かかるお金の事は納得しているし、正当な金額なので仕方がないけれど・・・。


ただでさえ、初めてで手探り状態不安でいっぱいなのに、
なんでこんな思いをしなくちゃいけないの・・・


今までに感じた小さな不安、午前中の注射の事、こちらの不安を解消する努力も
せずにショート法のみを薦める事、会計の間違い・・・・


先生も看護師さんも一生懸命だし、応援してくださるし、1年半も通ってお世話に
なっているので、悪く思いたくないし信じて頑張りたい。

でも、ここでは安心してお任せできないかも・・・



認めたくなかったけど、これが正直な気持ちでした。



「やっぱりあの時、病院を変えればよかった」と後から後悔したくはない。

転院したとしても、「やっぱりこの病院が良かった」と思うかもしれない。
その時はその時で、また戻ればいいんだ。


この日から他の病院について、真剣に調べ始めたのでした。


・・・つづく。


  

今日の一枚♪
  まだ蕾のお花。咲き進むとどうなるか・・・明日のお楽しみ

 


長文を読んでいただきまして、ありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-07-06 15:06:45
こんにちわ
先日は嬉しいお返事ありがとうございます
私はクリニックまで車で10分ぐらいです。
結婚を機に大阪へ引越してきました。

今週末にはクリニックへ行って(半年ぶりです)
体外へ向けて進んでいこうと思ってるのですが
採卵当日は旦那が仕事を休めないようなので
精子の持ち込みになりそうです。
無麻酔の採卵に1人で行かなきゃいけないのか
・・・と不安がつのります。。。
人によって状況は変わってくるとは思いますが
予算的には40万は考えておいた方が
いいのでしょうか
いつも前向きで一生懸命に努力されてる
だめぴよさんを尊敬しています
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-07-06 16:12:43
♪さくらさん
ご結婚と同時の大阪デビューなんですねっ
クリニックが近くてうらやましい~!その近さなら、精子持込でもぜんぜん問題ないと思いますよ。初めてだし一人だと不安だけど、クリニックの看護師さんが丁寧に説明してくださるし、気遣ってくださるから大丈夫ですよ!ご主人も、そばにいてあげられない事を歯がゆく思っているはず。でも、気持ちは一心同体なんじゃないかな?辛い時はご主人の笑顔を思い浮かべて頑張りましょうね♪
費用については、採卵当日は5万円のみの支払いです。トータルの費用は、注射やお薬の量、卵の数、凍結の有無などで、人それぞれ変わってきます。いくらあれば確実なのかは、私もちょっとわかりませんお役にたてなくてごめんね
受付のお姉さんや看護師さんに相談したら、だいたいの金額を教えてくれると思います。イヤな顔はされませんから、不安に思うことはクリニックにどんどん質問してみてください。
取り除ける不安はなるべく早めに解消して、リラックスして過ごすようにしてくださいね。
尊敬だなんて、恥ずかしいです。ホントに「ダメ」ぴよなんですよぉ
こちらこそ、これからもヨロシクです
返信する
Unknown (あひる)
2009-07-08 23:33:37
へぇ~説明会で、5000円も取るなんて、ボッテマスネ~しかも会計ミスも有りなんて・・・
ありえない。あの、KLCやYクリでさえも無料だったのに。なんかその病院怪しいですね^^;
まぁ~こういう病院、全国には腐るほどあるんだろうな・・・恐ろしすぎるぅ
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-07-09 11:37:13
♪あひるさん
今となっては「オイオイ…」と思うんだけど、当時はそんなものかとコワイですね。「今までお世話になってるし」という情もあるし、「高いからやめます」なんて言う訳にもいかないって思ってました。
数ある病院の中から自分に合うクリニックを探すのはほんとに難しいですね。
あひるさんは病院決まったのかな?悩みどころですよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿