だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

腹腔鏡検査をすすめられる(前のクリニックでのお話)

2009-07-07 | タイミング~AIH(現病院に転院する前)



昨日の続きです。。。前の病院でのことです。

連日の長文、スミマセン



******************************************************

前の病院でのIVF説明会(今年の2月半ば)で、先生が私に提案したのは、
「腹腔鏡検査(ラパロ)をする」でした



先生のお話では・・・

 ・ 結婚して6年半、避妊期間ゼロにもかかわらず一度も妊娠経験がなく、初期
  流産らしきものも経験していない事を考えると、おそらく精子と卵子が出会え
  ていない→ ピックアップ障害が原因だと思われる。


・ ピックアップ障害は、卵管采の異常や腹腔内の様々な癒着のせいで起こっている
 と考えられるが、今の医療では「腹腔鏡検査(以下ラパロ)」でないと診断確定は
 難しい。 

 
・ ラパロの際に癒着などが見つかれば、同時に手術をして剥がす事ができる。


・ カメラで直接お腹の中を見れるので、一般的な検査では見つけられない異常も
 見つける事ができる。 
 実際、初期の子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣のう腫などが見つかる事が多い。


・ ラパロの際に腹腔内を洗浄する事ができる。これにより妊娠率が上がるという
 報告がある。


・ ラパロ後に自然妊娠する例も多数報告されている。
  先生としても、可能であるならIVFより自然妊娠の方が、金銭的にも肉体的にも
 望ましいと思っている。


・ ラパロを受けて、それでも原因が見つからなければ、「IVFに進むしかない」と
 気持ちの整理をつけやすいのではないか。



説明は、ざっとこんな感じでした。



腹腔鏡検査(ラパロ)・・・不妊症について書かれたいくつかの本の中に載って
いましたが、自分がそれを勧められるとは思っていなかったので、ビックリしました



先生がおっしゃるには、私の子宮は後屈がひどく、内診の時に子宮があまり動か
ないような感じなので、直腸などと癒着しているのではないか、というのです。


子宮や卵管は、お腹の中である程度自由に動けるようになっているので、
動きが悪いという事は、何か妨げになっているものがあるのかもしれない。

排卵が近づくと、卵管采がニューと動いて卵巣にひっつき、卵を吸い込みに行く
のだが、それができていないのかもしれない。

いずれにしても、想像で物を言っていても始まらないので、実際にどうなっているか
を確かめた方がよい。よって、ラパロが最善だと思う、という事でした。


「他にな~、原因思いつかへんのや。絶対なんかあると思うわ。先生の勘やけど。
 お腹の中、見てみよ!自分もスッキリするやろ?なんで妊娠しないんだろうって
 もう何年も悩んできたやろ?手術の傷も、スグにほとんどわからんようになるし、
 大丈夫 やで。やってみよ!」と乗り気の先生。


このクリニックではラパロはできないので、提携の病院を紹介してくれるとの事。


・手術には先生も立ち会うので、心配いらない。
 (クリニックは水曜休診なのですが、それは提携病院での手術立会いの為
   だったのです)

・全身麻酔が必要だが、開腹手術よりも身体への負担は少ない。

・入院は火曜日(手術前日)~長くて1週間。
  たいていは日曜日か月曜日くらいには退院できる。



「・・・というわけで、ご主人ともよく相談して、ラパロをご希望でしたら、説明会
 予約してください」と看護師さん。


「説明会」・・・イヤな予感 「あの~・・・有料でしょうか?」


「ハイ、1万円です執刀医の先生から詳しいお話をしていただきます」

いちまんえん~高いっっ

まさか、IVF説明会みたいに、二人で出たら倍額・・・?


「いえいえ(笑)、こちらは何人出てもらっても1万円です。執刀医の先生は、出来る限り ご主人と二人で説明を聞いてほしいとおっしゃってますので、なるべくご主人様といらしてくださいね。説明会は土曜日の午後からです」


仕方がないので、とりあえず予約しましたが、既に予約がいっぱい詰まっていて、
結局、3月の最終週に。

1ヶ月半も先になりました長いな・・・



アメリカなどでは不妊検査の一環として、当たり前に行われているというラパロ。
でも、全身麻酔だし、入院も必要な、れっきとした「手術」です


不安は当然ありましたが、先生の説明を聞いた直後は、

「原因を知ってスッキリしたい!」「自然妊娠が可能かもしれない」という気持ちが
強く、勢いで執刀医説明会を申し込んだのでした。


・・・つづく。



今日の一枚♪
  昨日のお花、どんどん色づいてきました。つづきはまた明日

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2009-07-07 15:15:05
こんにちわ
昨日は丁寧に教えて頂きありがとう
ございます。
採卵は不安ですけど、色々と励ましてくださって感謝しています。
採卵当日は5万を忘れないように持って
行かないとダメですね
大阪府は助成金が10万→15万にUP
したみたいですね
全然、足りないですけどありがたいです。
だめぴよさんは以前は違う病院へ通われてたの
ですね~。 高い説明会ですよね
私は自宅から通いやすい場所で探して見つけた
のが藤野さんでした。
タイミング半年・AIH6回でも結果が出ず
今年からお休みしてたんです
昨年10月から鍼・お灸にも通っています。
今日は七夕ですね。
赤ちゃんを授けて下さい
お願いしてみようと思います
素敵な花の写真、癒されます
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-07-08 10:17:32
♪さくらさん
私も初めての採卵の時は、いろいろ考えて不安だらけでした。まぁ、出産より痛くないのは確実なので(経験したことないけど)ここは乗り越えないとねっ
助成金のUPは本当にありがたいけど、まだ情報が錯綜してますね。不公平のないように、早くきっちりしてほしいですね。
私は前に通ってたトコロが家から近かったのですが、思い切って転院しました。藤野さんはとてもいいクリニックだと思います
最終的な目標は、やっぱり授かることだと思うから、お休みの間に「授かるためにもう一歩進んでみよう」と夫婦で思えたなら、きっと意味のあるチャレンジになると思います。
お互い、願いが届くといいですね
我が家のお花を褒めてくれてアリガトウ
返信する

コメントを投稿