ダメパパの転職日記

現在、失業中の情けない父親の日記

初詣・・・。

2013-01-04 16:35:22 | Weblog
昨日は、家族で京都まで行ってきた。
新年3日目にして・・・我が家の初詣・・・(^^)

家を出発したのは、6時くらいか?
行きの高速道路は、渋滞もなく順調に行く事が出来た(^^)
例のごとく・・・京都駅近くの駐車場に止めて・・・市バスでの移動。。。
まずは・・・「六波羅蜜寺」で初稲穂をいただいて・・・お参りをした。
毎年と言っても・・・2年目??いや3年目??かな(^^ゞ
稲穂にそれぞれ御利益のあるお守り??と言うのか??稲穂は、無料で頂けるので
それに・・・お守り??を付ける。
自分は、金運にしてしまった(^_^メ)
何とか~御利益があります様に・・・。

その後は、「建仁寺」まで歩いて行って・・・両足院の新春特別公開を見てきた(^^)
特別公開では、説明等々も聞けて・・・なんだか心地よい気分になった。
両足院の隣にある毘沙門天堂もお参りして・・・そこで毘沙門さまのおみくじを引いたら・・・
「小吉」だった(^^ゞ

かわいらしい毘沙門さま・・・家に飾っておこうと思う(^^)

建仁寺をあとにして・・・祇園方面まで歩いて行って・・・そのあと市バスで今回の目的地の一つである
「北野天満宮」に向かった。
今年は、下の子が受験の為に・・・合格祈願と言う事で・・・(^^ゞ
やっぱり「北野天満宮」の近くの道路は混雑していた(^_^;)
参拝される人も大勢いて・・・なかなか前に進めない程のにぎわいで・・・。。。
露店もたくさん出ていて・・・こちらも混雑(-_-メ)
まぁ~これから受験シーズンなので・・・混んでいて当然か??(^_^;)
前回3年前に行った時は、朝1番で行った事もあって・・・そんなに混んでいなかったんだけども・・・
今回は、お昼過ぎなので・・・仕方がないか(^_^メ)

後は、何か所か~バスで移動して・・・参拝した神社もあるけども・・・まぁ~混んでいる所と
そうでもない所があったりして・・・(^_^;)
ただ・・・道はどこも混んでたかな(-.-)

なんだかんだ言って・・・京都駅まで戻ったのが18時くらいで・・・まだまだ帰りの渋滞が心配(-_-メ)
と、思っていたら・・・案の定・・・新名神で25キロ~30キロ程の渋滞にはまってしまった(+_+)
途中で雪も降ってくるしで・・・凍結防止剤を撒いている作業車も有ったりと・・・
通常2時間も有れば帰って来れる所を・・・5時間??かかってしまった(+_+)
休憩を1度も取らずに帰ってくるのも初めてか??何とかトイレは大丈夫だったけども・・・(^^ゞ
まぁ~初詣と合格祈願を兼ねた今回の京都行き・・・疲れたけども・・・まあ~良かったかな(^_^)

昨日は、雪が降ったので・・・寒かった??
昨日の最高気温は・・・京都で4.6度・最低気温は、-0.6度・・・寒かったもんなぁ~(^^ゞ
今日の地元の最高気温は、5.8度・最低気温は、-2.3度・・・こちらも寒い(-_-メ)
明日も朝方は~冷えそうだなぁ~(^_^;)

年末年始の連休も・・・明日明後日の2日間を残すのみとなってしまった。
やっぱり連休は早いなぁ~(^^ゞ
と、言うか~歳があけて早4日も終わってしまった訳で・・・(^_^メ)
なんだか・・・今年も・・・時間の経過・・・早そうだな・・・。
いずれのしても~今年は、良い年になりますように・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2013-01-04 16:41:57
今年一年が皆さまにとって、とても佳い一年でありますように♪
返信する
ありがとうございます。 (damepapa)
2013-01-05 17:02:59
ya2012ruさまもご家族共々・・・良い年になりますように。。。
返信する

コメントを投稿