ダメパパの転職日記

現在、失業中の情けない父親の日記

禁煙・・・START!!?

2009-01-31 17:38:23 | Weblog
とうとう、禁煙をスタートさせた。

と、言ってもまだ今朝の9時頃から始めたばかりなので、8時間余り・・・。

朝の一服もしてしまったし~9時前までは吸っていたので~1日も経っていない。
9時前までに残りのタバコを吸いきってしまって~その後、「ニコチネルパッチ」を
左上腕に貼ってみた。

貼って1時間程した頃になんだか口元が寂しくなったりした・・・。
う~ん、吸いたいなぁ~なんて事も考えたけど~結局我慢。
と言うのも、もう1本も残りのタバコがない訳で・・・。

口元が寂しいのはこれからも何度かありそう??
そんなこんなで~以前ネットで調べていた「電子タバコ」をハンズに問い合わせてみた。
そしたら在庫があるとの事で、取り置きをしてもらって早速買いに行って来てしまった。

購入したのは、「Mismo」と言う物で、水蒸気を吸い込む商品。
でも、初期充電で10時間するように・・・と説明書に書いてあったので未だ充電中。。。
う~ん、物に頼らないとだめ?と言う感じ・・・。

今日は使用できそうにないから、明日からかな。。。
いずれにしても~いつまで吸わずに居られるか~?
このまま禁煙に成功するかはわからないけど~?
何とかタバコ離れをしようと思う。

僅か~8時間余りだけど~なんとか「ニコチネルパッチ」の効果か・・・
口元が寂しくなる事以外は、なんとか大丈夫のような感じ。

明日の朝・・・体がどんな感じか?不安もあるけど~
朝の一服がなくてイライラ状態を乗り越えれば・・・。
まずは24時間が過ぎそう。。。
吸いたくても、1本もないんだけど・・・。

家族の風当たりの大きいタバコ・・・。
自分のためにも家族のためにも禁煙・・・成功しますように・・・。


臨時休業日。

2009-01-30 18:03:51 | Weblog
今日は、臨時休業日。

自分は、定時間のみ警備業務の代行を行った。

普通だったら有給で処理しても良いんだけど~昨年からの警備明けの休みで
有給を使っているので・・・残りがあまりない。
そんな訳で~自分から今日の代行を出る事にした。

臨時休業日とは知らない~取引先とかからの問い合わせの電話連絡も数件
あったけど・・・「T系はみんなお休みなんですね・・・」とも言っていた。

他の会社もお休みの所が多い様?と言うか~T社がお休みだと~関連している
所は、休まず負えない状況になる。
う~ん、来月からも臨時休業日が設定されているけど・・・
4月以降もおそらくありそう。

自分の仕事自体もいつまで?なんて状況にもなってきた感じで・・・
不安もだんだん大きくなってきた。

やっぱり少しずつでも仕事を探すべき・・・とも思う。

う~ん、家族の生活を最低限確保しなければならないから・・・
何とかしなければ。。。

ここまで来たらやはり・・・車を売っておいて、当面の生活費を確保?
しておいた方が良いんだけど~なかなか家族の了解も得られない。
帰りに、警告ランプのついたガソリンもどうしよう?と考えて・・・
結局満タン給油してしまった。

ホント・・・どうなってしまうのだろう?
大きな企業でも、赤字の額がすごい数値を発表してるし・・・
庶民総倒れなんて事にもなるのではないか???

国会では、論議だけで~何も決まっていないし・・・
やっぱり議員の人にとっては所詮人事??なんて感じる。
国会中継を見ていても~首相の苦笑いが見られた。
真剣になんとかして欲しい・・・となんだかすごく感じてしまった。

う~ん、なるようにしかならないんだよなぁ~フゥ~ッ。。。

反対された~(^^;

2009-01-29 19:27:46 | Weblog
昨日、家族で夕食中に・・・

「車を売ろうと思ってるんだけど~」と言ったら・・・
家族全員から反対されてしまった・・・。

う~ん、どうしよう?車検や保険の事を考えると~迷うところ。
自分の仕事が、安泰ならそのままでも良いんだけど・・・
これからの事を考えると~。。。。

家族の生活を守る義務もあるし~どうしよう??

全く・・・本当に今の世界的な不景気には参ってしまう。

ほんの半年前までは、これほどの事になろうとは思わなかった。
今日、派遣社員のほとんどの人に、今後の見込みと言うか予定を通知した。

仕方がないと言う意見も出ていたけど~内心は真面目に困っると思う。

マイホームのローンを抱えている人も居るし・・・
まだ、子どもが小さい人もいる。

明日は、臨時休業日で工場はお休み。
自分は、守衛の代行として~昼の勤務だけする予定だけど・・・
寂しい1日になりそう。

暗い話ばかりで・・・辛いなぁ~~~???

最悪のシナリオ・・・。

2009-01-28 18:58:04 | Weblog
今日、今後の仕事の見通しが発表されて~2月から3月にかけての2ヶ月で
派遣社員は全員解雇対象になるとの事が発表された。

派遣社員がいなくなれば~残る仕事は請負で行っている業務のみになってしまい
自分達も管理する仕事がなくなってしまう。

そんな訳で、管理業務者が請負業務を行って何とか会社存続を・・・
なんて最悪のシナリオになりつつある。

う~ん、請負に関してもいつまで仕事があるのか?わからない状況で・・・
全く仕事がなくなるって事も考えられる。

困った~~。
とりあえずは、先の事を考えて~仕事を探しておいた方が良さそう?

ジタバタしてもどうしようもないので~まずは、家族の生活の事を考えて
やっぱり車を売却しておこうとも思う。

当面の生活費のためにも~少しでもお金になるうちに・・・。
家族の意見は、売ってしまったらやっぱり困る。とも言うけど・・・
車があっても生活ができなきゃ~もっと困ってしまう訳で・・・。

自動車保険と車検の出費を考えると、売り時かも。。。

う~ん、本当に今の不景気には参ってしまう。

仕事・・・見つかるかなぁ~トホホ。
まぁ~自分から辞める事はしないけど~仕事がなくなればどうしようもない。

お弁当。

2009-01-27 18:47:59 | Weblog
自分は、毎日・・・お弁当を作ってもらって職場に持って行っている。

食事代の節約にと~奥さんに頼んでるんだけど~
日によって自分の食欲にばらつきがあるのか・・・足りないなぁ~?
なんて思う事がたまにある。

でも、せっかく作ってくれてるんだから~なかなか言い出せない。。。

1日に子供たちの分も合わせて3個のお弁当を作ってるんだから~贅沢は
言えないか・・・。

社員食堂で食べると~だいたい400円弱の値段で~1ヶ月に換算すると
7000~8000円かかるから・・・その分が浮いてると思うと・・・
やっぱりお弁当持参は大きい。

感謝しなければならないか・・・。
自分では、何も作れない訳だし・・・。

若い時に比べれば~食べる量も減ったとは思うんだけど~
逆に~たくさん食べられる時間に食べられない自分も居る訳で・・・
わがままな自分。

息子たちの食欲が羨ましく感じるこの頃~やっぱり若くて健康って
いいなぁ~♪
歳は取りたくない・・・。


タバコのにおい。

2009-01-26 18:46:10 | Weblog
昨日~帰る電車の中は、禁煙・・・と言う事で、電車に乗り前に
タバコを吸ってから家に着くまでの5時間余り吸えなかった。

特に電車の中では、吸いたいとも思わなかった。
でも、時間が経つにつれてなんだか匂いに敏感になったと言うか・・・
自分の上着の臭いが気になりだした。

もしかして~タバコを吸わない人は、吸う人の近くにいるとこんなに気になるんだ?
なんて思ってしまった。

確かに~タバコをやめると、御飯が美味しく感じるようになるとか言うし~
においについても敏感になるんだ~。

僅か~5時間タバコを吸わなかっただけで、これほど自分が感じる事が変わるとは。。。
これは、本当に禁煙したら~いい事が多そう???
なんて。。。

現実には、家に帰ってから吸ってしまったけど・・・
環境によっては、5時間どころか~1日でも大丈夫?かもしれない。

う~ん、本当に禁煙しようかなぁ~?タバコを吸わない感覚に行くのも
良いかも?♪

と・・・言いながら今日も吸ってしまってるけど・・・。

雪国・・・。

2009-01-25 22:57:29 | Weblog
昨日から北陸地方まで、電車で行って来た。

電車が走って行くに連れて~どんどんと雪が積もっている地域になってきて・・・寒そうだなぁ~なんて感じた。

昨晩の夕飯は、中華料理を食べた。
注文し過ぎて~2人で12000円程かかってしまった。
残った料理は・・・持ち帰ることが出来て助かったけど・・・
持ち帰ったは持ち帰ったで、結局全部は食べられなかった。

今日は、雪の予報だったけど~比較的天気も良く~雪は降らなかった。

久しぶりに、知り合いにあったので~楽しい2日間だったけど~
次会えるまで・・・また少し期間が空いてしまうそう・・・。

以前から欲しいと言っていた~テニスのラケットをプレゼントされて~
また、テニスでも始めようかなぁ?なんて思った。
プレゼントと言うよりも~自分からねだってしまった感じだけど・・・。
まぁ~お互いに今さら遠慮もない感じで・・・♪

いつかは、温泉に行きたい?なんて話をしながら帰って来たけど~
なかなか温泉での宿泊もチャンスがない・・・。

楽しい時間も今日でおしまいで~明日からまた現実の時間に。。。

う~ん、仕事かぁ~ふぅ~っ。。。

疲れてしまったので・・・今日は、この辺で・・・おやすみなさい。。。

早起き・・・。

2009-01-24 05:01:33 | Weblog
今日は、もう目が覚めてしまった。

と、言うか~1度目は2時半ごろに目が覚めて・・・
2度目が4時半ごろ・・・。

今日は、出掛ける予定なので~もしかして楽しみだからか・・・子供みたい。

今日明日は、寒波か来ると言う事で~雪の心配がある。
今回は、車を使わずに電車での移動にしておいて正解だった。
1週間以上前に、乗車券・特急指定券を購入しておいたので・・・
往復割引・早割りもあって通常よりもお得に買う事が出来た♪

ただ、この時期は時刻通りには到着しなくて~いつも遅れる電車。
雪の為・・・仕方ないんだろう。

1人での電車の旅?もたまには良いものかな?♪

今日と明日は、また仕事の事は忘れて楽しもうと思う。

ニュースで見たけど~学生さんの内定取り消しの数が多いと言う事。
う~ん、これは大きな問題だと思う。
経済状況等事情は分かるけど~これからの人材の将来にかかわること。

国をあげて何か対策をしないと・・・これからの日本は駄目になってしまう。
今の政界もいつまでも議論だけで~なかなか決めるべき事が決まらない。
時間は刻々と過ぎていく訳で・・・待っていてはくれないんだから・・・
雇用対策には迅速な対応が必要に感じる。
う~ん、自分には何もできないんだけど・・・。

自分も従業員から相談を受けるけど~なかなかこれって言う回答が出来ない現状。
不透明な予定なので・・・困ったもんだ。

従業員の中には、日系の人もいる。
今仕事がなくなると~しばらく日本で生活するか~母国に帰国するかを選択しなければ
ならない。
日本で家族が出来た人は、飛行機代だけでも大きな出費になる訳で~なかなか
すぐに帰国・・・とも行かない人もいる。
中には、こちらでマイホームのローンを抱えている人も・・・
日本人も日系人も今は状況は同じで・・・仕事がいつ無くなるかはわからない。

自分の会社でも、解雇された日系人のうち3名程が帰国した。
厚生年金にも入っていたので~帰国後に申請すれば、脱退一時金が支給されるけど・・・
申請後、どのくらいで支給されるのかは良く分からない。
申請方法等も、自分が説明するけど~なかなか理解してもらうのが難しい。
でも、権利は権利なので~ちゃんと申請するようにといつも言うんだけど・・・。

来月からの状況は未だ分からないので・・・不安だけど・・・
出来る事、ある仕事を今はするしかないか。

う~ん、今日・明日は寒そう???

ボカボカ陽気♪

2009-01-23 18:56:51 | Weblog
今日は、日中・・・暖かな1日だった♪

車を運転していても~窓を開けて走れるほどだった。
朝晩はさすがに冷えるけど~日中は暖かい方が良い。

でも、予報では週末の明日からまた冷え込む模様。
う~ん、明日明後日は出掛ける予定なんだけど~温かく着込んで出かけなければ。。。

最近は、インフルエンザが流行りつつあるようで~今日職場でも休んだ人がいた。
インフルエンザだけでなく~胃腸風邪も流行っているとの事で・・・
気を付けなければ・・・。

先週も子供が、胃腸風邪になってしまって・・・大したことはなかったけど・・・
インフルエンザではなかったので少し安心した。

自分は、滅多に風邪も引かないけど~年々体力が落ちてると思うので・・・
もしインフルエンザにかかってしまったら~なかなか治らないかも?知れない。

1月もあと1週間余り・・・
今後の仕事の見通しも不透明状態で~不安があるけど・・・
今のところ分かってるのは・・・臨時休業日が来月もあると言う事。

休むのにもいろいろと問題があって~年休で消化できる人と年休が残り少なくて~
消化できない人とに分かれる。

いずれにしても~困った状況で~会社都合なので~年休がない人も休業補償を貰えるけど~
日給あたり6割になってしまう。

収入はやっぱり減ってしまうので・・・困ったもんだ。

景気は・・・本当にどうなって行くんだろう???

話し方。

2009-01-22 19:03:33 | Weblog
人それぞれ~相手との話し方にはいろいろある。

①相手を思いやりやさしい(落ち着いて話す)話し方をする人。
②相手の言い分よりもまず威圧的に自分の意見を言う話し方。
③その内容があってるあってないよりも知ったかぶりな事を言う話し方等・・・。

②と③は、会社のある上司がそんな感じ。
そう言う話し方をされると~まとまる事も、トラブルになってしまう事がしばしば。
あと~知ったかぶりが性質が悪くて~自分が正しい事を言っても・・・
なんだか納得していない様子で・・・。

他の従業員からも~「○○とは話したくない…」なんて意見も出てしまって・・・
やっぱり人間、人の話をよく聞く事って大切なんだなぁ~と思う。

なぜか~自信過剰と言う所もあって・・・と、愚痴を書いてしまった。

いずれにしても~そんな上司にはなかなかついて行く人って少ない様に感じる。

キツイ事を言ってもある程度フォローの言葉を言ってくれる上司がいいんだけど・・・
甘いかな???

自分自身・・・相手の話を良く聞いて~何を伝えたいのかを理解しようと努める。
それによって、良い方法を見つけようとするんだけど・・・
なかなか~うちの上司は・・・困ったもんだ。

う~ん、出来る人と出来ない人って~そう言う所が違うのかも知れない。

と、言う自分は~言い返してしまう方なんだけど~その上司には。。。
間違った事はやっぱり間違った事として~理解してもらわないと・・・
無理かな。。。