ダメパパの転職日記

現在、失業中の情けない父親の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早起き?!

2009-02-28 05:23:27 | Weblog
今日は、なぜか・・・もう目が覚めてしまった。
しかも、右手の手首がなんだか痛い?
寝てる時に、変な寝方でもしていたんだろうか??
水道の蛇口を回そうとすると、力が入らずに痛みが走る感じ。
特に、何もしていないんだけど・・・う~ん。

2月も、今日でおしまい。
早いもので、今年に入ってはや2ヶ月が終わってしまう。
景気や仕事の方は、相変わらず不景気で・・・不安が大きくある。
今は、何処に行ってもそんな話を聞くから~自分も真っただ中にいる感じで
何とかしなきゃ~なんて少々焦りもある。

先日、応募した企業からは・・・未だに連絡がない状況。
他も探すべきだろうか?
今日・明日と家を空けるから~メールは、携帯へ転送されるようにしておいた。
携帯への転送なんて・・・出来る事すら今まで知らなかった自分は時代遅れ?
なのかも知れない。
モバイルPCなんて持っていたらいいんだけど~(^^;)

今日・明日と遊び?に行って・・・月曜日は休みを取ったから~
仕事探しでもする予定だけど・・・なかなか難しいか。

来週になればまた何か変化があるかも?と期待と不安があるけど
落ち込んでいるだけではだめなので~気分転換して、また頑張りたい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日・・・

2009-02-27 21:28:21 | Weblog
今日は、派遣社員の最終日。。。

最終日と言っても・・・有給の残り日数のある人や元々3月に解雇予定の
人もいるので~自分の会社としては最終日ではない。

ほとんどの人が有給消化や休業補償で、在籍だけはある状態。
でも、現場での仕事と言うか派遣先では最終日になってしまった。

来週からは寂しくなってしまうけど・・・これも仕方がない事。
新たな仕事を見つけた人も中には居るけど~ほとんどの人がいわば席だけある
休業状態になってしまう。

自分も人ごとではないんだけど~しばらくは、雑務に追われそう。

来週の月曜日は、非稼働日と言う事で自分は有給を取得する。
一部の噂話では、5月頃から徐々に忙しさも戻るかも?と聞かれるけど
噂であり・・・本当の事は誰にも分からない。。。

まぁ~派遣切りで・・・解雇する事には変わりないけど・・・
有給分や休業補償で在籍だけはしている部分・・・少しは良心的?かも。

何とかならないかなぁ?

自分の事も分からない状況だけど・・・しばらくは従業員の相談なりを
聞く事が多くなるかも知れない。

今日、やっと自動車保険証が届いた模様・・・これで、ひとつは安心。

もう一つの心配事の方は、今だ連絡がない。
待つしかないけど~明日から留守にするから・・・どうしよう?
一応携帯にも転送される?とは思う。

明日からの3連休で何か進展があるよう願うばかりである。
う~ん。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びハロワ・・・。

2009-02-26 18:17:42 | Weblog
今日は、またハローワークまで行って来た。

解雇された従業員の離職票の手続きに今週だけで2回目。
今回は、朝一ではなく昼一で行ってみたけど~やっぱり駐車場は一杯になっていた。
駐車場に入るだけで30分以上待たされてしまったけど・・・
手続き自体は、昼から1番目でやってもらえた。

少々、記入漏れや記入ミスが数ヶ所あったけど~今日も特に問題なく終わった。
来週からも数日は離職票の作成の業務に追われそう。。。
なんだか、人ごとでないから~作成していても・・・気持ちが落ち込み気味。
でも、同僚は相変わらず~1点しか見えていない感じで~
未だに、何かと自分のフォローがないと・・・仕事が片付いていない状況。
従業員への退職後の手続きの説明も漏れがちで・・・本当に困ってしまう。
やっぱり出来ない人は、何度言っても出来ないんだとつくづく感じる。
もちろん、自分が出来る人間だとは思っていないけど~最低限の事は
こなしているつもり。。。
う~ん、ホント困ったもんだ。

先日、応募したところからはまだ何も連絡がない状況。
やっぱり、ダメっぽいか・・・トホホ。
でも、落ち込んでいるだけではダメなので・・・再度職探しもしなければ。。。

今日も、自動車保険の保険証は届かなかった。
なんだか郵便もどうなってるんだろう??
まぁ~どちらも待つしかないんだけど・・・。

2月ももうおしまい・・・。
来月は、どんな変化があるか・・・期待と不安が・・・
不安の方が大きいけど。。。
何とか前向きに・・・頑張りたい・・・と思う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憂鬱な毎日。。。

2009-02-25 18:35:06 | Weblog
最近、仕事がなくなってしまう従業員から良く相談を受ける。

○○の資格が取得したいから、会社から探して欲しい。とか・・・
社宅の事も多く相談を受けたりもする。

資格の方は、代わりに探して・・・申込みをしたりすれば良いんだけど~
社宅については、自分でもどうしようもなく・・・
ある一定の猶予期間を過ぎたら~出てもらうしかない状況。
いずれにしても辛いところなんだけど~
と、人の事のお世話をしている余裕も・・・本当のところ自分にもないんだけど・・・
まぁ~仕方ない部分もある。

自分の今後も不透明な状況で~なんとか、明るい見通しを作らなければ・・・と
少々焦る気持ちもあったりする。
これも、自分ではどうしようもなく・・・応募の結果を待つしかない。
と、言っても1社のみだから~良い結果は期待薄か。。。

今日は、自動車保険の更新日。
でも、また新しい保険証は届かなかった。。。
こういう場合、やっぱり待つしかない?のかなぁ~~。
せっかちと言うほどでもないんだけど~なんだか待つのは辛い気持ち。

郵便物が届かないのは、以前から良くある事なんだけど~
それにしても、やっぱりいい気持ちはしない。

2月も残すところ3日。
ふぅ~っ!!とため息ばかりの出るこの頃って感じ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨。

2009-02-24 19:53:34 | Weblog
今日は、朝から1日中雨模様のお天気だった。

2月も残す所あと僅かで・・・アッと言う間に、年が変わって2ヶ月が終わってしまう。
去年とは違って今年は、不景気の影響で・・・気持ち的にも落ち着かない。
来週には1つまた歳を取ってしまうし・・・う~ん。歳は取りたくないなぁ~。

今朝、出勤前に郵便局によって・・・速達で、昨日応募した企業に履歴書・職務経歴書を
郵送しておいた。
速達にしてもしなくても~着くのは明日だろうけど・・・おそらく書類選考を通るのも
難しいかも知れない。

でも、何もしないよりは挑戦と言う事で~なんとか書類選考だけでも通って欲しい
なんて思う。
この歳になっての転職活動もなかなか難しいと思う。

今の会社を辞めたい訳でもないんだけど・・・今後の事を考えると~
動かざる負えない状況にも思えるし・・・
う~ん、大変だ。。。

まずは、家族の生活をなんとかしなえればならないし・・・
自分はどうなっても良いんだけど~子供達には辛い思いをさせたくはない。
う~ん・・・困ったもんだなぁ~~~。

と、暗い事ばかりも考えていられないから・・・少しでも前向きに行かなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは第一歩。

2009-02-23 21:59:19 | Weblog
今日も、朝からハローワークに従業員の離職票の手続きに行って来た。

8時30分頃に着いたんだけど~もう既に駐車場は一杯で、入場待ちの車が
列をつくっていた。
今日は、失業認定日とも重なった模様で~駐車場に入るだけでも30分ほど
待たされてしまった。

ハローワークに入ってからは、やはり給付課の辺りにたくさんの人が居て
名前を呼ばれるのを待っている様子だった。
以前とは違って~自分もなんだか人ごとではないような気持にもなってしまった。
従業員の離職票の手続き自体は、大して時間もかからずに終わったんだけど~
なんだか、気持ち的にも落ち着かない胸騒ぎ?のような感じで・・・
自分もなんとかしなければ???なんて感じた。

それでなくても、今日は朝からなんだか体調がイマイチで・・・
片頭痛もする辛い1日だった。
今は、薬のせいもあって片頭痛も治ったけど・・・
明日は、どうだろう??

午後からは、銀行に従業員の講習会の受講料の振込みに行ったけど・・・
こちらもなんだか混んでて・・・時間がかかってしまった。
23日と言う事で、給料日前なので空いてるかとも思ったけど、あてが外れてしまった。

そんなこんなで、今日は疲れた~~。
家に帰ってからは、やっと自分も第一歩が出た感じ。

ネットで見つけた求人情報に応募する事にした。
応募と言っても、まだエントリーしただけで、履歴書や職務経歴書は
明日の朝に郵送予定。
まぁ~書類が通ればうれしいけど~今どき、そんなに甘くはないだろうとも思う。
年齢的なものもあるだろうし~。。。
今の景気状態では、優秀な人材でもなかなか転職は難しいだろうから・・・。
でも、何もしないよりは・・・1歩だけ踏み出せた感じで・・・
何とか良い結果が来る事を願うばかり・・・。
う~ん、いい事あります様に・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務的な職員。

2009-02-22 08:27:37 | Weblog
来週、またある所に隠密?旅行に行く予定。

そんな訳で、昨日電車の特急乗車券を窓口で購入した。
その時に、往復割引よりもお得な早割りがあるのに・・・
窓口の女性職員は、往復割引のみでの発券をしてしまった。

こちらから、「早割りは?」と問い合わせると・・・
しばらく調べて・・・「ありますけど?」となんだか愛想のない返事。
結局、一度発券した物を取り消して、早割りで再度発券して購入したんだけど・・・
もう少し、お客さんの立場になって話をしてくれると良いんだけど~と
思ってしまった。
1度発券した乗車券の払い戻しも、面倒そうだった気もするし~
鉄道会社の窓口の女性職員ってあんなもの?なのか・・・。
ある意味、その会社の顔とも言えると思うんだけど・・・?
もちろん愛想を振り撒けとは言わない・・・けど、お客さんの気持ちを
害する事にもなるから~もう少しやさしさもあって良いと感じた。

こちらから、「早割りで・・・」とか、「往復割引で・・・」とか指定すべき
なのかも知れないけど~
もし、そんな割引があるなんて知らないお客さんも中には居ると思う。
そうすると~せっかくの割引も使えず~余分な旅費を払ってると感じてしまう。

なんか~前回、特急乗車券を買った時ももしかしておんなじ職員?だったかも?
以前も同じ事を感じた事を思い出した。

いずれにしても・・・どんな場面でも、相手の立場に立って・・・って
大切な事だと思う。
なかなかできない事だとは思うけど~少しでも思い遣る気持ちがあれば~
お互いに、嫌な思いもしないと思う。
仕事上でも同じ事。
押さえて物事を説明すれば良いのに~大きな声で、マシンガンのように話されると
相手が委縮したり・・・言いたい事、聞きたい事が出てこなくなる。
これは、うちの上司の事だけど・・・
自分は、そう話されると~言い返してしまうけど~言い返す事も出来ずに
萎縮している従業員を良く見る。
もっと落ち着いて~大事な事だけを話す姿勢・・・そんな心がけが欲しいと感じる。
言い訳や無駄な話を長々として・・・要点はあやふや・・・
そうだから後から、言った・・・言わないで揉める事にもなる。

・・・あぁ~また愚痴ってしまった(^^;)

2月も残す所、1週間・・・。
また一つ歳をとってしまう~~~。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2時間待って…

2009-02-21 21:37:21 | Weblog
今日は、午後から一番下の子と2人で・・・でんきの科学館まで行って来た。

目的は、ヤッターワンの前で写真を撮るため・・・でも、現地に着いたら
長蛇の列?が出来ていて・・・ヤッターワンの前で写真を撮るだけで
2時間も待たされてしまった・・・(^^;)

横からとかは、ヤッターワン自体は撮れてしまうんだけど・・・いざ並んでしまった
以上は、最後までと2時間も待ってしまう事に・・・。
一家族2ショットまでと言う事で・・・撮影自体はアッと言う間に終わってしまった。
まぁ~子どもが喜んでいたから良いか。。。

そんな訳で、お昼ご飯も5時に食べる事になってしまった。

なんだか疲れてしまったけど~まぁ・・・こんな日もあってもたまには良いかな。
でも、ヤッターマンって実写版が放映されるようだけど~こんなに人気が未だに
あるんだなぁ~と、自分が子供の頃のアニメを思い出していた。
今日、現物を見た物が撮影に使われたのかは分からないけど??

お昼を5時に食べて家に帰ったら~今日の夕飯は回転寿司を食べに行くとの事。
いざ回転寿司を食べると~さすがにいつもよりは少量の枚数になってしまった。
それでも7枚食べられたから~お腹は一杯。。。

今晩は早めに休むかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認識の違い?

2009-02-20 18:41:47 | Weblog
たとえば~B5で十分に入る物をコピーする時に、コピーを取る物の置き方に
よっては、A4でコピーされた時に勿体無いと思うのは自分だけだろうか?

そんな事が、昨日あって・・・「勿体無いと思わないか?」と言ったら・・・
「何が勿体無いんですか?」と聞き返された事があった。

これってやっぱり認識の違い?なのか??
A4とB5では、大きさが違う訳だし~経費を少しでも削減する意識があれば~
そんな答えが返って来ないと思うんだけど・・・。
と、感じてしまった。

人それぞれ、認識の違いや感じ方の違い・・・いろいろあるけど~
ある意味、呆れる感じもする。
まして・・・今の会社の状況を考えれば~裏紙を使うとか工夫が欲しいと思う。
大きな会社でも、きっと経費削減の為にいろいろ工夫してると思うんだけど~
聞き返してきた彼のような考えの人がいると・・・なかなか大変。

と、また愚痴ってしまった。。。

今日は、非稼働日・・・と言う事で~守衛さん代行をしたけど~
先週と同様・・・問い合わせの電話が数件った。
来月も、非稼働日が設定されているから~同じ様な事がありそう。
何だか~寂しい感じもする非稼働日。
ある意味・・・先が見えてる?のかも知れない。
でも、動いていない自分にもなんだか腹立たしさも感じるこの頃。。。
やっぱり思い立ったら行動しなきゃ行けないのかも知れない。

う~ん。。。困った自分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何をやっても・・・

2009-02-19 18:40:45 | Weblog
今日は、同僚の要領の悪さと言うか~効率の悪さが目立った1日だった。

まぁ~以前からどんなに言っても、変わらないから~半ば呆れてしまうんだけど
何をやらしても~ドン臭いと言う言葉が当てはまってしまう。

先日あった事件の犯人?らしき人にも「要領が悪い」なんて言われてしまって・・・
ずいぶん歳の下の人からも言われるのは、ある意味情けない。。。

と、また愚痴ってしまいそうなので・・・今日は、あまり自分からは指摘はしなかった。

やっぱり何を言っても、不効率な作業しか出来ない人には・・・
言っても分かってもらえないんだとつくづく感じる。

当の本人は、何も気づいていない・・・気にしていないだろう。

彼の将来を考えると・・・と、今は自分の将来も考えなければならないから~
ほおっておけば良いのかも知れない。

明日は、現場が非稼働日・・・と言う事で、また寂しい1日になりそう。
守衛さんの代行をしていても~問い合わせの電話対応くらいで~
時間が長く感じそう?
2月も~残り少なくなってきて・・・・今後の事もだんだん見えてきたこの頃・・・。
自分の事を、真面目に考えなければならない・・・かも。

今日、クレジットカードのポイントで先日「ポイント交換」しておいたバッグが
届いた♪
キャッシュバックにも使えるんだけど~来月で、消滅してしまうポイントが
数ポイントあるので・・・ビジネスバッグに交換した。

何で、ビジネスバッグに?と言うのも・・・将来使うかも・・・?
なんて思ったから・・・。
もし転職する事になったら~以前使っていたバッグも古臭いし・・・
ポイントで貰えるなら・・・と思って・・・。

せっかく貯まったポイントも使わなきゃ~もったいない。
でも、使うのもなんだかもったいない?かも?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加