MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

号外。琵琶湖、夏休み旅(1)

2018-08-14 06:15:49 | 国内旅行

お盆が始りました。帰省ラッシュに早くもUターンラッシュが相まって高速道路が渋滞しているようです。
今年の田舎親爺家は初盆です。8月7日からたくさんの皆さんにお参りをいただきました。親父のなつかし思い出話、知らなかったお話も伺って、若かりし頃の親父の一面を知ることができました。とてもありがたいことです。
さて、少し時間が取れました。久しぶりにブログタイムです。そうですね。皆さんに忘れられそうなので(笑)、臨時、号外ブログ更新します。

7月23日、24日の2日間、琵琶湖に行ってきました。
少し、アップしてそのままでした。ひまちゃん、かなちゃんに叱られ慌てて更新、早くも記憶が薄れて、記事も曖昧ですが(笑)、よろしければお付きあい下さい。


ここはXiv琵琶湖、夏休みはキッズメニューが揃っていて楽しいホテル、スタッフもフレンドリー、玄関では「Have a naie day!」名物おじちゃんとの出会いが楽しみなホテルです。
琵琶湖でプール?
ほんとうは、琵琶湖の水泳場で泳がせたかったのですが、プール好きの二人、お気に入りのホテルプールで泳ぐ事になりました。
7月23日24日も危険な暑さに見舞われましたが、エメラルドグリーンの湖面が綺麗な琵琶湖が眺められるプールは爽快、暑さも忘れます。
水深は1.2m、ひまちゃんにはちょっと深すぎ、足元滑ってドボ、ちょっとベソかきました。かなちゃんはスイミングスクールで鍛えただけあって、さすが自由形の選手並みの泳ぎ?(笑)、思いっきり楽しむ事ができました。
夜もナイトプールの予約をしたのですが、残念、強風です。初日とあってスタッフも気合が入っていたのですが、仕方ありません。それで急遽縁日やらゲームを楽しむ事にしました。





プールのあとは、楽しいディナー、いつもはイタリアン、この日はディナーバイキングの開催日、和・洋・中、それぞれ好みの料理を頂きました。
かなちゃんが大好きなステーキにお寿司、それほど高級食材はありませんが、ちびっ子には嬉しいメニューばかり、さすがXIVのバイキング、おいしいですね!
初めて見つけたスーパードライのトルネードビール、たっぷり頂きました。
さて、食事の後は、温泉です。露天風呂もあってひまちゃんのお気に入り、たっぷり温泉楽しみました。
部屋は広々、最上階の10階で、眺めが最高。琵琶湖ナイスビュー、楽しい夏休み旅になりました。
























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一休み。 | トップ | 号外、琵琶湖、夏休み旅(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (さっちん)
2018-08-14 07:48:52
そうでしたね!
今年は、初盆でしたね☆
お父様も、ご家族の皆様の下へ帰って来られて
元気な様子をご覧になられてると思います。

わぁ~
ひまちゃんとかなちゃんとの夏休み☆
琵琶湖のホテルを満喫!
みんな楽しそうですね♪

あと半月?
残る夏休みを、楽しまれて下さいね(^^)/~~~
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2018-08-14 08:22:06
おはようございます。田舎親爺さん。奥様

お父様の「初盆」いろいろと
偲ばれましたことと思います。

良い初盆になられましたね。

ひまちゃん。かなちゃんとの
夏休みさんはまた豪華で。。。
素敵ですね-。
返信する
こんにちは、さっちんさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-08-15 09:46:08
そうなんですよ、今日は親戚が
集まって、午後からお坊さんも
来ていただいたお勤めです。

ほんとあっと言う間の一年
はやいものですね。

楽しい夏休み旅でした。小学生とも
なると博物館もいいようです。
MKママも田舎親爺も屋内で助かってます。

もうすぐひまちゃん一家、初島へ
思い切り楽しんでくるようです。


いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんにちは、秋桜さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-08-15 09:52:14
今日はお坊さんに来てもらって
お盆のお勤めです。

親戚が集まって、親爺を偲びます。
はやいものですね、もう一年経ちました。

きっとおふくろと仲良くしていると
思います。


ひまちゃん、かなちゃんの夏休み旅
楽しんで来ました。

またまた、一家で初島、ひまちゃんママの
レポ、お伝えしたいと思います。


いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。