MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

ちょこっと冬旅。滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

2018-01-19 09:22:06 | 国内旅行


ひまちゃんとMKママ、田舎親爺の冬旅は滋賀県立琵琶湖博物館から始まりました。初めての博物館、ちょっとひまちゃんには難しかったようですが、人気のバイカルアザラシ君に会って満足そう、少し琵琶湖の勉強してきました。

琵琶湖博物館は人と湖をテーマにして、琵琶湖の生い立ちや人と生き物との関わりについて学べる体験型博物館。淡水の生き物の展示としては日本最大級の水族展示だとか、関西ではここでしか見られないバイカルアザラが人気です。

古代の湖周辺の様子を再現したジオラマやさまざまな生きものの化石や骨格標本、かつて湖上交通の主役だった丸子船の実物などの展示物が並んでいます。

展示室は琵琶湖のおいたち、人と琵琶湖の歴史、湖のいまと私たち、人気の水族展示室に分けられ、どのゾーンも迫力満点、こどもも大人も楽しめる博物館です。

そうでした。琵琶湖が形成された時期は、約400万年~600万年前で、現在の三重県伊賀市平田に地殻変動によってできた構造湖であった大山田湖。湖は次第に北へ移動し、現在から約100~40万年前、比良山系によって止められる形で現在の琵琶湖の位置に至ったということ、まさに、世界の古代湖ですね。(参照:Wikipedia)





















(注)ミュージアムレストランとディスカバリールームはリニューアル工事中でした。

滋賀県立琵琶湖博物館
滋賀県草津市下物町1091
TEL:077-568-4811


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の琵琶湖です。 | トップ | 琵琶湖第一なぎさ公園、早咲... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行った事あります、 (いげのやま)
2018-01-19 09:49:58
昔からの琵琶湖を知るには、この博物館は、いいでしょうね、一度行った事あります、レストランにはブラックバスや、ナマズのメニューも、今はやってるかは知りませんが、私なんか、長い時間夢中になって、見学していました、また、行きたいと思ってます😄!
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2018-01-19 16:06:18
素晴らしい博物館ですね(o^^o)
ちょっと知的になった気がします(o^^o)
返信する
こんばんは~♪ (みやぎ猫)
2018-01-19 18:53:44
バイカルアザラシさんに会いたいです♪
ビワイチ(ロードバイクで琵琶湖一周)の時は
観光は風景が主なので、あちこち立ち寄れませんでした
ゆっくりまわって見たいです~♪
(でも今は自転車ファーストで出来ないかも、、笑)
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-19 23:43:20
残念ながらレストランは
改装中でした。

そうですね。ブラックバス
の料理があるとか。

今度かなちゃん連れて
行ってきます。


いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんばんは、♪はーい、にゃん太のママさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-19 23:46:11
立派な博物館です。
琵琶湖が手に取るように
分かりますよ。

こどもも大人も楽しめます。
良いとこです。


いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんばんは、みやぎ猫さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-19 23:51:25
暖かくなったら、是非!

琵琶湖、良いとこがいっぱい
暫し、バイクから車に乗り換えて
ゆったり観光、いいですよ。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。