MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

甘夏・八朔みかんの収穫

2021-01-25 13:37:00 | 


 今年も八朔、甘夏みかんを収穫しました。

 八朔は1〜2ヶ月、甘夏は2〜3ヶ月、ビニール袋に2個づつ包んでダンボールに入れて、冷暗所で保存します。夏が近くなる頃、甘みも出て美味しくいただけます。

 樹齢10年のみかんの木ですが、今年は残念ながら収穫は例年の半分ほど、どうも、強い剪定と肥料が原因かも知れません。

 今年は注意して、新芽がでる前の2〜3月頃に弱剪定を心がけ丁寧に、肥料も3月には有機肥料を10月には化成肥料を与えて、木を少し労りたいと思います。

 










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな金紋石蕗 | トップ | 奥琵琶湖の雪景色メタセコイア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2021-01-25 16:37:12
やっぱり、畑の柑橘は良く育ちますね😀我が家の鉢植えのみかんは枯れかけてます(笑)
返信する
Unknown (daininomichi20)
2021-01-25 17:34:37
こんにちは、いげのやまさん。

やっぱり手抜きすると、自然は正直です。
まとめばさっとやってしまったら、収穫は半分、八朔はなんと8個でした😭

反省して、愛情持って育てるようにしたいと思います。

鉢で育つと言いますが、難しいでしょうね!
ふるさとの山にみかん園いかがですか〜
広大土地、いげのやま農園、是非作ってください。

ストーンバラッシングですか〜
この前、七里御浜に行った時チャレンジ
しようと、思ったのですが、ここで採取は限定の方だけ、間違われると困るので
諦めました(笑)

次回、琵琶湖あたりでやってみます。
でも、砂浜ばかりですね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。