MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

メダカの越冬

2021-01-20 07:50:00 | 日記


 どちらかと言えば過保護かも知れません。温暖なこの地方なら冬でも屋外で飼育できるはずですが、毎年、越冬は室内です。

 今年は寒さが厳しいと、12月初旬には室内に引っ越し、木製のサンルームに移りました。

 サンルームと言えども、水温は9度前後、適温と言われる15度以上にはなりません。それでも、昨年生まれたメダカは元気に泳ぎまわります。

 メダカのお世話は家内の MKママ、餌や水換えの担当です。大きくなったメダカはじっと冬眠でしょうか?あったかい日以外、活性はほとんどありません。

 基本、ほったらかしで良いのでしょうが、餌はたまにあげて、水も少なくなったら補充している程度です。

 昨年生まれたメダカ50匹ほど、纏めて大きな鉢、2鉢に入れています。活性が強い為、餌は3日に一度くらい、水も同じように補充しています。
 
 それでも、水垢は浮いて来るので、ティッシュペーパーで掬い上げます。餌をあげ過ぎると、水も濁るので注意が必要ですね。

 室内で越冬のおかげか、昨年も春からたくさん卵を産んでくれました。メダカ一家は、もう100匹を超えて大家族、その内、学校クラスの集団になりそうです。

 コロナ禍、巣篭もり生活でも、毎日、メダカやワンコのお世話、忙しくても癒される日々を送っています。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ヶ城・獅子岩〜吉野熊野国... | トップ | 20日は大寒、温かい甘夏紅茶... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちウワ男)
2021-01-20 07:57:03
生き物は気になりますね。うちもアゲハチョウのサナギが越冬?しています。ただ、生きているのか、羽化してくれるのか?分かりません。
返信する
Unknown (daininomichi20)
2021-01-20 10:42:59
こんにちは、こちウワ男さん。
 
じっとしていると心配になりますね!

春が来れば、元気なら姿を見せてくれます。楽しみです。

メダカちゃんも田舎おやじもじっと我慢の越冬です。

コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2021-01-20 18:57:49
田舎おやじさん・・・私もメダカ本格的に飼育し始めました~・・・田舎親父さんのメダカ日記も見ていますし、親戚でもメダカ飼育しているの多く、私は黒メダカのみで挑戦・・・過去にも飼った経験は有りますが・・・我が家の野外のメダカハウス0.5℃でも元気にしていましたよ~・・・ちょっと避難はさせましたが今は再び冷たい野外に・・・家の中の水槽は実験です
😁
返信する
Unknown (daininomichi20)
2021-01-20 22:10:58
こんばんは、いげのやまさん。

はい、さすが、自然観察を兼ねてのメダカ飼育、環境のいげのやまさんですね!

メダカちゃん、本来の力を引き出すのは
自然にしておくのが一番ですね〜

田舎おやじの遠い親戚は本気のメダカの学校、鉢が100以上あるでしょうか。
まったく自然のまま、それで強くなるとか
ききました。

過保護もほどほどにが大切ですね!

春遠しですが、今日も元気なメダカちゃんに癒されてました😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。