MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

田舎親爺~懐かしい長新のまつかさ餅

2015-05-17 11:32:22 | 日記
久しぶりに懐かしい長新のまつかさ餅を求めて相可にやって来ました。

沖縄産の黒糖で作った餡を米の生地でくるんで、もち米をのせ蒸しあげたもの。
黒糖餡は上品でおいしく、本当に懐かしく、味わい深いお餅ですね。



長新さんは相可の伊勢本街道と尾鷲街道の交差点沿。その横には道標があり、300年以上前から旅人をもてなしてきたお店。

今も、まつかさ餅とお茶を、いただくことができます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎親爺の修学旅行をもう一度! | トップ | 田舎親爺の庭・・・再発見 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです。 (みどりちゃん)
2015-05-21 06:46:05
亡母の大好きだった、そして、私も大好きな まつかさ餅U+2757U+FE0F
甘いものは そう得意ではありませんが
この餡は独特でおいしいですね
残ったらジャーの中に入れて半日位なら ふわふわのままU+2B55U+FE0F
返信する
Re:大好きです。 (daininomichi2013)
2015-05-21 20:44:41
なかなか美味しいですね。
いいもの見つけたら、教えて下さい。
只今、田舎親爺は体力維持活動に没頭してます。
今日も、関までクラブかついで、修行に行ってました。
返信する
名前書いても良いのかな (みどりちゃん)
2015-06-05 19:33:39
三重高校近く下村町の
「そば紀乃國屋(そば、きのくにや)」さん。
以前松阪駅前に在った紀乃國屋さんは 和田金近くの有名な不二屋さんみたいな、松阪独特の「中華そば」のお店でしたが、その息子さんが和蕎麦の お店を作られた時、頭に「そば」と付けてお名前だけ継承されたそうです。
関東風に お酒飲みながら 
蕎麦がきとか いろいろ食べたい お店です。ああ行きたくなっちゃった(笑)
営業時間
昼 11:30-14:30夜 17:30-20:30
TEL.0598 ( 20 ) 1748
返信する
美味しいお店 (みどりちゃん)
2015-06-05 19:36:38
三重高校近く下村町の
「そば紀乃國屋(そば、きのくにや)」さん。
以前松阪駅前に在った紀乃國屋さんは 和田金近くの有名な不二屋さんみたいな、松阪独特の「中華そば」のお店でしたが、その息子さんが和蕎麦のお店を作られた時、頭に「そば」と付けてお名前だけ継承されたそうです。
もちろん10割蕎麦です。
関東風に お酒飲みながら 
蕎麦がきとか いろいろ食べたい お店です。ああ行きたくなっちゃった(笑)
営業時間
昼 11:30-14:30夜 17:30-20:30
TEL.0598 ( 20 ) 1748
返信する
あらら (みどりちゃん)
2015-06-05 19:42:04
ニ回書き込んでしまいました。
ごめんなさい。
一個消せるなら 二回目のを残してくださいね。
(殆ど同じだけど...
違い探ししてくれても良いかも)
返信する
Re:名前書いても良いのかな (daininomichi2013)
2015-06-05 21:09:02
ああ、なつかしい。学校帰りによく行きました。
移転したのですね。今度仲間誘って行きましょう。
返信する
行きましょうね (みどりちゃん)
2015-06-07 06:15:21
なんでも仲間と一緒だと楽しいですね。
奥様も 私的には先日の旅行から「勝手にお仲間」気分です。よろしくお伝え下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。