ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

水溜りとトウホクサンショウウオ

2007年03月31日 00時25分23秒 | 脊椎動物(魚類・両棲類・爬虫類)
去年の春、品川にいるゲンジボタルのため、カワニナ捕獲にあちこち回っていたら、カエルの卵のようなものを見つけた。

中には魚のような形の幼生がいた。
きれいに整列していて動かないので、死んでいるのかと思った。


おたまじゃくしではないので「イモリかな」と思って、帰ってきてから調べたら「トウホクサンショウウオ」の卵と分かった。卵塊の表面にあったスジスジが決めて。

「サンショウウオ」と名前がつくだけで、すっごくうれしくなったりする。
(形はイモリと大差ないのだが・・・)


息子の高校の敷地内に、自然にできる水溜りがある。
この水溜り↓↓ 何かいそうだよね。




ここにもトウホクサンショウウオが産卵にくるという。
高校の生物部の生徒たちが観察しているそうだ。

今年も産みにくるといいな。楽しみ!



去年、うちの庭の池に卵をいれておいたら、夏にサンゴみたいなヒラヒラのエラがあるチビッ子を発見した。
そう、トウホクサンショウウオの幼生は「ウーパールーパー」といっしょだった。





今、うちの庭に越冬組はいるのかなぁ・・・





雪もどんどんなくなって、いろんな動物が動き出した。季節をすごく感じる今日この頃。
ランキング参加中。トウホクサンショウウオを見たい人はクリックをどうぞ。

人気blogランキングへ