ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

ストレスのかたまり?白くま豪太くん

2007年03月01日 00時04分11秒 | 脊椎動物(鳥類・哺乳類)
男鹿水族館GAOのマスコット、白くまの「豪太」。
オーストラリアとの友好記念で「豪」をつけたそうだが、実はロシア出身・・・。

水族館のミュージアムショップにも白くまグッズがいっぱい。
もちろん「豪太ランチ」「白くまソフト」もあり。
ちなみに昼はオムライスにサケがついている「豪太ランチ」を食べた。サケはちょっと安易だけど、味はまあまあ(オムライス好きは一言ありそうかな?)。
ショックだったのは、食べようと思っていた白くまソフトが「冬期休業中」。ちゃんとホームページに載せてくれ~!

さて、肝心の白くま豪太くんは水族館の一番最後の場所にいた。

見事にでかい。

アクリルで仕切りがあるから安心して観られるけど、仕切りがなかったら、あのでかさはマジ怖い。死んだフリも意味なさそうだから速攻で逃げるしかないけど、きっと追いかけられたら足がこんがらかっちゃうだろう。

なんて想像はやめて・・・


とても、気になった。
白くま豪太くん、落ち着かないのだよ↓↓



白くないって?そうなんだよ。顔も毛が抜けてるし。
ウロウロ、ウロウロと同じ場所を行ったり来たり。決まったパターンで動き回っている。どうみても、ストレスが溜まっている。

昔、上野動物園で見た白くまが同じように歩き回り、同じ動作を繰り返していた。上から覗き込むだけの白くまの居場所。遠くに見えるウロウロの白くま。観ていてものすごく辛かったのを思い出す。


ここ狭いんだよね。外も見えないしね。つまんないんだよね。誰かに遊んでほしいんだよね。窓から覗き込む人間が「ウザイ」んだよね・・・


水槽の魚たちは、ある程度好きに泳げるスペースがあるし、じーっとしてたり、ふわふわしてたりの一生でも問題ない?連中も多い。

でも、白くまはこの水族館では別格。この大きさで、このスペースはないよ。

ときどき横から見える水槽にドボーン!と飛び込むのが、ストレス発散なんだろうけど、それもほとんどやらない。

少しでも豪太と遊んでやろうと、隣りで飛び跳ねてるダチ1人。(エライ!)
でも、豪太は相変わらずウロウロだ。

動物の生態観察や見学者側のリラクゼーションを考えたら、ストレスの固まりになってる豪太を何とかしなきゃって思わないのかな!(と、ちょっと吠える)


旭山動物園の白くまはのんびりしているそうだ。何が違うのかな・・・

豪太も伸び伸びさせてやりたいなぁ・・・




白くまって、上野動物園でもみたし、旭山動物園にもいるし、日本の動物園には結構いると思うんだけど、メインキャラの動物かぁ??って思っちゃう。
まあ、動物園じゃなくって水族館にいるっているのがミソかもね。
どうせだったら、豪太の場所にアザラシやアシカを入れて、野生を取り戻させるって、どうよ。
ランキング参加中。おとなしい白くまだったら、ナデナデしたい人はクリックをどうぞ。

人気blogランキングへ