ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

でた!ムカデ!

2007年03月05日 12時56分07秒 | 無脊椎動物(昆虫以外)

脚がいっぱいあるムシが苦手な方、ごめんなさい。団長も「得意」ではありません。


暖冬のせいで、虫たちの活動もいつもより早くエンジンがかかっているように思う。お風呂場にゲジやヤスデが夏場によく登場していたが、昨晩はムカデが登場した。

はっきり言って、ムカデは怖い。噛まれたら痛いと聞くし、毒があるらしいし。

ヤスデ、ムカデ、ゲジの見分け方、分かる? 
とりあえず、ムカデは頭が赤いので、「赤い頭は危険!」とインプットしていた。
ヤスデもゲジも危険はない。


このムカデ、つぶすのも怖いので、刺激しないように、携帯でいっぱい写真を撮りまくり。携帯でライティングもしても大人しくしてくれていた。


体長5cmってまだ大きくないほうだと思うけど、これは一体どうしたらよいものか・・・
刺激したら確実に襲ってくると思うけど、気がつかないで踏んじゃったら・・・、どうしよう!と思ってしまうのだ。


東京にいたころ、マンションの1階で12、3cmの大ムカデが梁の上を歩いていたのを見つけた。子どもも小さかったので、これはヤバイということで、捕まえるのも怖いから思わずガムテープで全身が見えなくなるように梁のうえに貼り付けちゃった。
数日放置して、やはり怖いのでガムテープごと逃げないようにはがして、線路わきの土の中に埋めちゃった。そんな記憶がよみがえってきた。


お風呂場の5cmのムカデをどうしたらよいか、ご意見がありましたらコメントどうぞ。



ムカデ、何考えてるんだろう・・・あまり、危険性は感じなかったんだけど、甘いか?
ランキング参加中。ムカデは百足と書くが、脚は100ないぞ。数えた人はクリックを。

人気blogランキングへ

白鳥ニアミス

2007年03月05日 00時09分38秒 | 脊椎動物(鳥類・哺乳類)
2月のある日、娘を車に乗せて走っていると、正面から大きな鳥の群れが飛んできた。

団長:「なんか、飛んでる!」 (興奮!)
娘:「あぁ、白鳥だよ」 (冷静・・・)
団長:「ほんとだ!白鳥だ。すごい、たくさん飛んでるよ!」 (大興奮!!)
娘:「写真撮らないからね!」 (先に釘をさすヤツ)

白鳥が15羽ほど、旋回しながら頭上を飛んでいた。とっても、うれしい。



娘は白鳥とニアミスをしたそうだ。

学校の帰り道。
橋の上にさしかかったとき、娘のすぐ目の前(2mほど)を大きな白鳥が、優雅に飛びながら横切っていったという。
ハトやカラスが目の前を飛ぶのは当然見たことがあるのだが、さすがに白鳥の大きさになると圧巻だったらしい。
帰ってきてすぐに、白い大きな羽のはばたき「バサ~って!」っと、飛ぶマネをしながら解説してくれた。

白鳥にしてみたら、「あ、失敗!人間のそば通り過ぎ!」って思ったよね。

でも、いいなー。
白鳥の飛ぶところをそばでみたいな。




男鹿に行く途中でも田んぼの上を飛んでいる白鳥をたくさん見た。そろそろ、また旅立ちなんだろうと思う。
なんだか冬らしくない冬で、白鳥もタイミングが狂っちゃったかもしれないな・・・
ランキング参加中。白鳥が空を飛ぶ田舎も悪くないな、と思う人はクリックをどうぞ。

人気blogランキングへ