地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

下来伝のほだれさま

2017年05月10日 19時12分08秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。1053

 

 

 栗山沢で少し歩き、そこから松尾、上来伝、下来伝とたどった。全て昨日紹介した東谷小学校の学区内の地である。どこも山間にある小さな山村といった感じのところであるが、癒やされる風景の連続である。さらには足下に春の山野草が様々見られる。まったく、これだから当てもなくぶらりとしたくなる。四月・五月はバイク乗りには最高の季節の一つとなる。

 

 

 

Photo-01 廃校になっている栗山沢小学校 中越地震でいたんでいます

 

 

 

 

Photo-02 松尾地区に入ろうというところでキクザキイチゲなど

 

 

 

 

Photo-03 松尾地区の入り口にはカタクリも

 

 

 

 

Photo-04 栗山沢のしだれ桜のすぐ近くで

 

 

 

 

Photo-05 スミレは色々見ます

 

 

 

 

Photo-06 上来伝には合格神社があります

 

 

 

 

Photo-07 下来伝にはほだれさまがありますよ

 

 

http://tochiokankou.jp/hodare/
栃尾観光協会/ほだれ祭り

 

 

 

 

Photo-08 男根がご神体になっています

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 バス停があります

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12 水仙の良さは場所を選ばないところにもありそうです

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2017.04.23
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1053
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (karin)
2017-05-10 21:22:27
地理佐渡..さん こんばんは

上来伝にある合格神社のことは知らなかったです。
都会にあったら連日参拝客の行列ができそうですね。

ここに咲く美しい野の花はちょっと寂しそうで内気
に見えますが、頑張って咲いていますね!
返信する
Unknown (ディック)
2017-05-10 21:42:15
>当てもなくぶらぶらしたくなる…。
こんなところなら、そういう気持ちになりますよねぇ。
返信する
Unknown (つちや)
2017-05-11 05:03:14
お早うございます
なかなか面白い集落のようです。
カタクリの花が綺麗に撮れています。
こんな所を観て歩いたら時間的には一日かかるのでは?
ほだれ祭りとはどんなお祭りでしょう ・・・・。

今朝は綺麗に晴れて居ます。
昨日は午後のキジウオークでホロ打ちを観ました。
今朝はどんな出逢いが有るでしょう。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-11 05:32:26
カタクリの花  綺麗ですネ~

合格神社 その時期には参拝者が多いのでしょうね

つつじも終わりそうです 次は菖蒲ですね

頑張って見ますね その前にネモフィラも。。

今週末晴れれば行って見たいです

返信する
下来伝ほだれ様 (mcnj)
2017-05-11 06:02:37
お早うございます。

ご神体、ピカピカですね。
元気がよさそうです。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-05-11 07:18:55
佐渡が島一周旅(3泊4日)、断崖光景や美しい海・歴史の深さに大感銘しました。計画した場所にさらにプラスして姫崎灯台・岩首棚田・赤泊経由で沢崎灯台も行き、結果的に佐渡海岸9割ほぼ一周しました。あわせて妙宣寺・清水寺・長谷寺・蓮華峰寺・海潮寺・真野御陵など日蓮・順徳上皇史跡も素晴しかったです!
返信する
Unknown (山小屋)
2017-05-11 09:26:44
静かな山村風景です。
確かにバイクのほうが小回り効いてよかったと
思います。

このバスを利用する人がいるのでしょうか?
そんなことが気になりました。

返信する
キクザキイチゲやカタクリも~。 ()
2017-05-11 14:32:25
こんにちは。
こう云う場所で健気に咲いていますね。
見て欲しいと言わんばかりに咲く花と違い、
何所か寂しそうに見えますが、頑張って咲いている様子がいいですね。
色も綺麗に見えます。

合格神社、時期には賑わうのでしょうか。
ほだれ、面白い名前ですね。
どんな意味を持つのでしょう。
返信する
元気が一番・・・ ()
2017-05-11 18:28:35
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

ほだれさま?とはと思ったら画像がありましたね。
空にむかって立っていますね。
若いときの特権??

実るほど頭を垂れる稲穂かなというところから来ている?ようですね。
垂れたままのわたしですので。

返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-05-11 18:41:33
こんばんは。肌寒い一日でした。明日は
晴れるのでしょうか。天気予報では夏日
の話をしていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
早速お越し下さいましたね。
>合格神社のことは知らなかった
菅原神社といったと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
癒やされますよ。きっと。カメラ片手
に歩き出すとディックさんはなかなか
動けなくなりますよ。風景だけじゃ無
く、植物も多々ありますからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>時間的には一日かかるのでは?
旧栃尾市東谷地区をぶらぶらする
だけで半日、一日はかけられます。
カメラをお持ちでしたら..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
>その時期には参拝者が多い..
小さな集落ですが、あちこちから
合格祈願に来るようです。札が
多いですから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
黒いご神体は比較的新しいんですよ。
祭りは実にほほえましいですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
うれしいですよ。喜んでいただけて。
それにしましてもずいぶん駆け足で
まわったようです。当初の予定プラ
スこれですからねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。ベクスターは125CCのスクーター。
小回りはきくし、50CCにはない力強さも
あります。佐渡には125はちょうど良い
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
>ほだれ、面白い名前ですね。
 どんな意味を持つのでしょう。

簡単に言いますと男性の性器であります。
以前インドでリンガというご神体を見た
ことがありますが、同様のものでして、
基本的に豊穣を祈る神体としているよう
です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
ほほえましいご神体と祭りもまた..
たぶん同様の信仰形態は国内各地、
そして世界を見ましても例はあろ
うかと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する