地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

トキワイカリソウ・白 2018.04.14

2018年04月29日 05時32分18秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2018.04.14

 

 

 日本海側の早春。桜が咲く頃の山野には密かにトキワイカリソウの、透き通るような白い花が見られる。トキワの名が常葉であるから冬とて見られるのか。その通りだが、何しろご本尊様は雪の下となる。雪解け後の林床ですくっと立っている葉を見つけると主人はこれから来るからなと言いたくなる。今回紹介したものは長岡市郊外の東山丘陵で撮影のもの。できれば明日にしたいが、同じ種で紅紫色の同種を紹介したい。

 

 

 

 

Photo-01 常盤碇草 学名:Epimedium sempervirens メギ科イカリソウ属

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 引いていくとこんな所で..

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

【トキワイカリソウ・関連サイト】

https://matsue-hana.com/hana/tokiwaikarisou.html
松江の花図鑑

http://echigo-park.jp/nature/flower/data/24.html
越後丘陵公園

http://sawagikyou.holy.jp/nature/yomoyama/yomoyama/ikarisou/ikarisou.html
イカリソウとトキワイカリソウ

 


【かんりにんより】

世の中は連休の続くゴールデンウィークでありますが、この間も地理佐渡には休みがありません。
サイト管理が不定期になります。特に5月2日~9日まではどうなるかが予想できません。
ある程度予約投稿で、紹介したいものは出します。不安定な管理になりますが、ご容赦を..

 

------------------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキワイカリソウ (mcnj)
2018-04-29 07:22:49
お早うございます。

いい花の様ですが、知りませんでした。

白色が、透き通っているのですね。

足柄不自由で被写体に、近寄れませんので、この様な、小さい花を撮るのは、難しいです。

今朝は、曇っていましたが、、青空が、見え始めました。
おはようございます (山ぼうし)
2018-04-29 07:56:59
帰省した時に初めて本種を見た時には驚きました。
花の形が面白いです。今年も見られるかな。
Unknown (サイモン)
2018-04-29 08:16:54
おはようございます☆

端正で気品のある白花ですね。
山道で出会うと、ハッとするような部分があるのではないのかと思います。
Unknown (山小屋)
2018-04-29 09:29:04
トキワイカリソウ・・・
純白のドレスをまとった花嫁のようです。
そろそろ娘さんが気になりますね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-04-29 15:33:29
純白の花がとても美しいですね。錨そっくりですが、なぜこんな形になったのでしょうかね。不思議です。
Unknown (hirugao)
2018-04-29 16:43:27
お休みがあるようでないのは同じです。
主婦はそんなものですもの・・・

白のイカリソウは見事ですね。
何とも清楚ですもの。
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2018-04-29 19:30:20
こんばんは。今日は少し早めに帰宅
させてもらって、床屋→畑の草むし
りが少しできました。ほんとうは畑
が心配でならないのですが、仕事で
どうにもなりません。毎年草取りに
忙殺されるばかりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですか。残念ですね。
愛車で出かけることも無くなった
のですね。
トキワイカリソウ。後日赤紫を紹
介しますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
そうでしたか。昨日赤紫の本種を
見ました。撮影しましたので、後
日紹介します。場所は塩沢です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
葉と共に見るのが良いですね。
涼やかで良い感じです。なお、
赤紫も撮影して居るのですが、
やはり白は良いですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>そろそろ娘さんが気になり
 ますね。

いやぁ、その通りですよ。交際
している人は居ますが、果てし
てどうなるか..(苦笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうですね。不思議な形の花で
す。ですが、透き通るようなこ
の白い花は涼やかで良いです。
花の形もそのように見え理由の
一つでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>主婦はそんなものですもの・・・

そうですね。一年中稼働状態。
当方も妻には感謝です。ただ、
できる家事は多少はしている
つもりです。また、畑もあり
ますし。妻はそこは認めてく
れています。今日も仕事の地
理佐渡でしたが、妻はお出か
け。気分転換になったようで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Unknown (ディック)
2018-04-29 20:25:13
イカリソウの仲間をあちらこちらで目にするようになってきたので、一度勉強しなくては…、と思いつつ、写真を撮ってあるだけで放置してます。
そろそろなんとかしなくては…。
そもそも、どの部分が何なのかもわかっておりません。
こんばんは (karin)
2018-04-29 21:14:22
地理佐渡..さん こんばんは

純白のトキワイカリソウ、上品で美しいですね。
赤紫のものは見たことがありますが、白色のもの
は初めてみました。
ディックさんへ。 (かんりにん..)
2018-04-29 23:05:46
こんばんは。

写真撮影されて居るのであれば、
一度ご紹介されてはいかがでしょう。

咲いている現場。
ご案内したいくらいです。

今日も見ましたが、涼やかで良い
花です。