地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

GWの佐渡を楽しむ 夜桜 法乗坊の種まき桜

2017年04月09日 06時58分52秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。1043

 

 

今度は2010年4月23日撮影。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

 種まき桜。今度は夜桜版だ。前回より少し日が経っての撮影であるから開花も進んでいた頃。手前の水田には既に水が張られ、ライトアップされたサクラが水鏡に映し出される。これが良くて夜も訪ねたくなる。佐渡羽茂の大崎地区。小さな山村であるが自慢の風景だ。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2010.04.23
---------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1043
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (koyuko)
2017-04-09 09:59:43
まぁ~ なんと美しいんでしょうね。
一度 この風景に立って眺めたいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-04-09 10:08:05
種まき桜のライトアップ・・・
この電源はどこから引いてきたのでしょう?
余計なことを考えてしまいました。

佐渡の桜はライトアップなどしないほうが自然で
よいのではないでしょうか?
返信する
こんにちは (karin)
2017-04-09 13:42:22
地理佐渡..さん こんにちは

ライトアップされた桜は幻想的ですね。
でもちょっと寂しそうです。
夜はゆっくり休息させるのもいいかな。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-09 17:17:20
これは見事な夜桜ですね。空の色も池に映る姿も素晴らしいです。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-04-09 22:17:25
こんばんは。夜になって月と星が出て
きました。冷え込むようですが、それ
は別。やはり晴天は何よりの薬です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
いやぁ~。見ていただきたいです。
これだけを目的にとは言い難いで
すが、この頃佐渡の山野草も良い
所咲いていますから..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>ライトアップなどしないほうが

いやいや、大崎の人たちの思いを
くみ取って下さい。地域の名物を
こうして示す。これは人に見せる
と言うより、大崎地区の誇りを見
うる形でしめそうとしている気が
します。何より地元民が喜ぶ。
僕は頑張れと応援します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
>夜はゆっくり休息させるのもい
 いかな。

僕は逆です。田舎にあって小さな
存在が実は大きいんだよと、地域
に元気を与えてくれる気がします。
大いに歓迎です。それを最大限、
地元民がまずは楽しむべきですし、
風流な人がいるのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
サクラは並木も、群落も、そして
一本でも周囲を取り込んで風景を
なしてくれます。僕は大好きです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



サクラについて色々ご意見もあり
ました。逆提案をいたしましょう。

都会は夜桜をやめるです。いかが
でしょう。仕事に追われ、仕事後
に見るのでは無く、仕事を抜きに
して近くにあるサクラを見る余裕
面白いじゃ無いですか。夜桜はむ
しろ田舎にあり。遊び心満点にし
よう。いかがですかねぇ。都会の
桜にも休養必要じゃ無いでしょう
か(笑)。

ごめんなさい。批判的で..

返信する
Unknown (ディック)
2017-04-09 23:08:16
すばらしい夜桜の姿、いいですねぇ。
こちらの写真、拝見した記憶がありますが、初めて見たときのような驚きと感動があります。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2017-04-10 05:28:54
おはようございます。

つきあいの長い方には記憶のある風景
ですかね。地理佐渡で初めて種まき桜
を紹介したのはたぶん2010年のことだ
と思います。
あれからもう7年経ってしまいました。

返信する
夜の種まき桜 (mcnj)
2017-04-10 08:35:07
お早うございます。

遅くなりました。

同じ桜、なのですね。。

随分と、感じが違います。
返信する