地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

昭和の音がするラジオ SONY TR-714

2019年12月29日 05時00分04秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2019.12.01

 

 皆さんの自宅には昭和の時代に作られた電化製品があるだろうか。平成・令和と時代がかわり、もはや昭和は31年以上の昔である。かんりにんはラジオの収集に一時はまり、主に海外短波放送を受信するためのいわゆるBCLラジオを集めてきた。その延長でいくつかの真空管ラジオや今回紹介するソニーのトランジスタラジオもコレクションしてきた。

 TR-714はその中でもとにかくデザインと質感に惚れこみ、色違いのものと合わせて二台所有している。その二台とも動作可能で、現在は緑色の筐体のものに電池(最近余り見ないが9Vの四角い乾電池を使う)を入れている。音はそれなりであるが、現代のデジタル表示などするラジオと比較すればなんとも味わい深いものがある。発売は昭和34年4月というから、今から60年前の発売である。7トランジスター。発売当時の価格は10,800円で、60年前の価格であるから相当高価な物だったと思われる。

 

 

 

 

Photo-01 7TRANSISTORと入れることが高性能・高級感を煽るか。

 

 

 

 

Photo-02 二台所有する内の緑の筐体の物を現在使用中。

 

 

 

 

Photo-03 イヤホンジャックです。

 

 

 

 

Photo-04 型番が右側にあります。

SW-ANT、BC-ANTとアンテナをつなぐジャックがあるのです。SWとは短波。BCとは今で言うAMです。

 

 

 

 

Photo-05 黒いぎざぎざがチューニングつまみとボリュームつまみです。

 

 

 

 

【TR-714・参考サイト】

http://radiokobo.sakura.ne.jp/G/tr-radio1/sony.html
ラジオ工房/トランジスターラジオ博物館/ソニー

このサイトは無いよう充実。色々なラジオのことが分かります。

 

 

https://www.museum.uec.ac.jp/database/sf/sf700/s729.html
電気通信大学/第2展示室/トランジスターラジオ SONY TR-714

電通大がこんなサイトを持っていたなんて初めて知りました。

 

 

https://kuromonokaden.com/2019/02/24/post-1010/
黒物家電館/SONY TR-714 付属品

このサイトは時折見ましたが、TRの付属品というのが嬉しいです。参考になります。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2019.12.01
---------------------------------------
2019年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1234
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和も遠く (mcnj)
2019-12-29 07:05:07
お早うございます。

昔のこと家電販売、いくつかありましたが、全部、整理してしまいました。
唯一残っている大物が、ステレオです。
捨てるに捨てられません。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-12-29 09:48:41
これは素晴らしく古さを感じますね。
古いラジオやラジカセはありますが
ぢん丼無料回収に出しています。

携帯でラジオが聞けるといいのですが・・・無料でインストール出来るとか。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-12-29 10:07:29
トランジスタラジオ・・・
何台かありましたが、消えてしまいました。
鉱石ラジを初めて買った時は嬉しくて
山に持って行って木と木の間に針金を張って
アンテナにして聴いていました。
電池など必要としない優れものでした。

返信する
Unknown (サイモン)
2019-12-29 15:57:52
これはこれは♪

地理佐渡さんのもう一つの面を拝見!
私もBCLやオーディオ大好きでしたよ~
SONYのロゴ文字、時代によって姿が少しずつ異なってます。
今やカメラメーカーのロゴになろうとは思ってもいませんでしたが(笑)
返信する
待ってました!!。 (Onda)
2019-12-29 17:44:38
短波と中波の2バンド!!。
形もイイですね♪。
60年前に製造されたものが、
今でも現役で使えるなんてラジオはすごいですね。
「BC」アンテナ端子はAM中波用なんですね。
珍しいものを教えて頂きました。

明日から帰省モードに入ります。
相変わらず TVは見ない私なので
携帯ラジオを片手に...です。
(^^)v

返信する
昭和も遠くなりました。 ()
2019-12-29 17:53:30
こんばんは。
トランジスタラジオ、懐かしいですね。
真空管ラジオなんて言うのもありましたね。
全部いつの間にか無くなってしまいました。

年末のご挨拶に上がりました。
今年1年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
ながら族 ()
2019-12-29 20:48:34
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

ラジオは不可欠です。
現在では災害時の必需品になりましたね。
そのラジオ粗末に扱らからかすぐにアンテナを折ってしまいます。
現在使っているものも折れてガムテープのお世話になっています。

年末のご挨拶と新年のご挨拶ということで、
ことしもNETでお付き合いいただきありがとうございました。
くる年も良き年になることを祈念いたします。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2019-12-30 10:53:38
おはようございます。遅い起床でした。
気分はもう年末年始モードでした。
これからでかけます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ステレオは大きいですからねぇ。なか
なか捨てるのも難しいでしょう。少し
大切にとっておきましょうか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
それはもったいないです。メルカリと
かヤフオクに出しましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
鉱石ラジオ。今や死語ですね。
それでも半世紀からその少し前までは
普通に皆あこがれていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
いい年となっていますが、趣味の一つ
なのです。玄関の下駄箱の上には気分
でラジオを飾って居ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■Ondaさんへ。
ラジオネタにはひとかたならぬものが
ありますね。まだまだ細々とですが、
楽しんでおりますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
たぶん先輩諸氏皆さんラジオは必ず
一つや二つお持ちだったと思います。
生活の中にラジオ。意外と良いもの
なのですよ。さて、最後のとあります。
一年お世話になりました。本当は
お元気なうちにお会いしに行きたい
のですが現実できずにおります。
良い年をお迎え下さい。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■裕さんへ。
やはりラジオとの生活もおあり。
なによりです。中波に関しまし
ては内蔵のバーアンテナがあり
ましょうから大丈夫ですよ。
FMにかんしましては必要です
けどね。
今年も終わりとのこと。こちら
こそ一年のおつきあい感謝です。
そして、来る年が良い年であり
ますこと。祈っております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する