地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

木枯らし一号

2015年10月26日 06時21分06秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。906

 

 

 10月25日。夜のニュースで木枯らし一号が吹いたと報じていた。こちら越後の今。秋の深まりというより、着実に冬に向かっているという感じだ。一昨日は町内のことを終えた後に網戸を片付けたりしたが、これからしなくてはならぬことの一つに庭木の冬囲いがある。とにかくこれに関しては気が重い。今週末にはと思っているが、庭のドウダンなどはまだ色づいてもいない。どうしようか。そうそう冬用タイヤだって今年は更新しなくちゃいかんな。財布のほうも木枯らしが吹きすさびそうだ。冬への備え。体力も財力も要する。皆さんはいかが?

 

 

2015.10.11採取→2015.10.25スキャニング

 

 

 

 さて、ドンデンへ向かった10月11日。登山道で一枚の枯葉を拾った。乾かしてストックしていたが昨晩スキャニングしてみた。これからの季節は紅葉・黄葉とあわせてこうしたものをスキャニングするのが一つの楽しみとなる。ちょっとした機材と技術とその気があれば、これからの外歩きが楽しくなるはずだ。

 

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2015.10.25 スキャニング
---------------------------------------
2015年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_906
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木枯らし (mcnj)
2015-10-26 06:46:07
ことしも、こんな言葉が飛び交うころとなりましたね。
病葉を見ると、過ぎ去った夏の嬌声が、懐かしいです。

こちらは、今朝は、良く晴れ上がりました。
寒さもそれほどでは無く、良い、秋日和になりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-10-26 18:01:05
木枯らし一号がもう吹いたのですか?
まだ10月です。
雪囲いはまだ早いのではないでしょか?

今朝はこちらも冷え込みました。
外の温度計は5℃でした。
今年一番の冷え込みでした。
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2015-10-26 22:00:32
当地では、最低気温が10度を下回りました。
↑山小屋さんの所までにはならず、予報では8℃とか。
気持ちの良い期間は直ぐに終わります。
これからは、寒いな~が口癖のように・・・・。
返信する
木枯らし (つちや)
2015-10-27 06:04:41
お早うございます
この日は当方も寒い一日でした。
風が吹く前に炬燵を出しましたが日差しがあり暖房はしませんせんでした。
いよいよ冬の到来でしょうかね。 

先日年賀はがきの注文取りが来て申し込みました。
季節は確実に移り変わって行きますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-10-27 09:06:45
先日、そのように報道されていましたね。
地理佐渡さんのどんでんの言葉懐かしく聞きました。

いよいよ寒くなってきますね。
先日の記念写真は私が撮っています(笑)
返信する
もう木枯らし一号でしたか! ()
2015-10-27 14:50:53
こんにちは。
木枯らし一号とは、北国は随分早いですね。
もうそんな季節になりましたか。
散歩も?だんだん辛くなります。
冬支度と言っても衣類の入れ替えですが、中々捗りません。
庭木の冬囲いとは大変ですね。

次の陶芸作品が出来て来ました。
今度も又野草入れです。ご覧下さいね。
返信する
こんばんは (karin)
2015-10-27 20:43:07
地理佐渡..さん こんばんは

うわ~、素敵な作品!こんなことができるのですね!
これは楽しいでしょうねぇ。葉脈までこんなにきれい
に見える枯葉、、、こんな栞が欲しいです。

東京も木枯らし一号が吹きました。今日は暖かい風が
一日吹いていました。朝晩は冷えて昼間は夏日!
体調管理が難しいですね。

故郷に住む姉も庭の木の囲いをお願いしたそうです。
また毎年屋根の雪堀りをして頂いていた家の方が
具合が悪くなり雪堀りができないとの連絡があり
とても心配していましたが、ようやくお願いできる
人がみつかりほっとしました。

私も姉夫婦のことがいつも頭から離れず、今は
今年の冬の積雪量を心配しています。
返信する
木枯らし一号 (ひろし爺1840)
2015-10-28 08:22:21
 !(*^_^*)!地理佐渡さん、お早うございま~す!
暖かかったり寒かったりと変な気温の日が続きますが、お互いに健康管理に注意して過ごしましょ~!

@('_')@晩秋を感じさす1枚ですね。
木々の冬支度も大変な様ですがガンバッテ下さ~い

!('_')!今日の投稿は、花壇の花を写している時に偶然飛来した蜂鳥?を撮影しアップしましたので見て下さいネ。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
返信する
Onda (木枯らし一郎)
2015-10-28 10:57:25
今日は盆出勤の代休で家からです★。
だんだん冬が近づいて来てますね。
磐梯山では初雪が降ったようです。
ところで...
新潟のBSNラジオが92.7MHzでFM補完を
始めたようですね。
関東AM3局は12月からみたいです。

返信する
Unknown (koyuko)
2015-10-28 13:47:46
素敵なアート作品になりましたね。

先日 東京も木枯らし一番が吹き荒れ寒かったです。
今日は2時頃 37.5℃もあり夏日のように暑いです。

雪国は冬支度 大変ですね。実家の姉も高齢で「雪下ろし」どうするのか心配です。
返信する