地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

羽茂大崎・法乗坊の種まき桜

2010年04月21日 05時18分57秒 | 佐渡地理

写真撮影:2010.04.19

佐渡南部を流れる羽茂川をさかのぼります。

 

Photo-01

 

 佐渡一宮の度津神社(わたつじんじゃ)の鳥居前を通って川沿いの道をさかのぼります。時折り民家が道沿いにありますが、大崎地区に至るまでは集落と言った感じではありません。

 どうも道の拡幅工事が関わっているのでしょう。川の瀬替え工事が入っていました。それらを通り過ぎると突如川の対岸(左岸)側に桜の大木が見えてきます。それが法乗坊の種まき桜です。全国に名のある一本桜は多々ありますが、佐渡を代表するものと言って良い種まき桜です。

 

 

 

 

Photo-02 (かやぶき屋根の建物が法乗坊です。)

 

 

 

 

Photo-03 (咲き始めた桜を見に人も来ています。)

 

 

 

 

Photo-04 (木の下まで来ました。)

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 (例年よりずいぶん遅いようです。満開までまだ間がありそうです。)

 

 

 

 

Photo-08 (脇の桜は満開でした。)

 

 

 

 

 

【かんりにんより】

当初、法条坊と記していましたが、法乗坊の誤りでした。訂正します。

 

---------------------------------------
写真撮影:2010.04.19
---------------------------------------
2010年 地理の部屋と佐渡島 sadotiri
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2010-04-21 06:11:04
おはようございます
茅葺屋根の民家に、櫻、田には水を張り
子供の頃、見慣れた風景で感激です
近年は、この様な長閑で、美しい日本の
風景は見られなく成りました、素敵ですね
田植えが始まり、苗が並ぶと、又、美しい
田園風景に変わりますね
是非、その時期も見せて下さいませ
返信する
mitirinさんへ。 (地理佐渡..)
2010-04-21 06:30:02
おはようございます。

佐渡にはまだまだこのようなのどかな
風景が残っています。歩き回りますと
あっちもよし、こっちもよしで大変で
す(笑)。なお、田植え後は出来るか
どうかわかりませんが、満開の風景だ
けは後日狙いたいと思っています。
返信する
種まき桜 (山小屋)
2010-04-21 06:40:13
この桜が咲き出すと種まきを行なうのでしょうか?
今年は寒い日が続いていたので、開花も
遅いようです。
田んぼに水が張られて田植えの準備は着々と
進んでいるようです。
田植えが終わった頃の風景もよいでしょうね。
暖かい日差しを感じました。
返信する
山小屋さんへ。 (地理佐渡..)
2010-04-21 06:53:18
おはようございます。

いわれがあります。確かに。
あとで説明書きを確認して
紹介しなければなりませんね。
いずれにせよ、満開の風景も
狙いたいと思っています。
返信する
おはようございます (mico)
2010-04-21 07:08:21
佐渡を代表する種まき桜を楽しませていただきました。
風格がありますね。
茅葺屋根によく似合っています。
返信する
種まき桜 (ひろし爺1840)
2010-04-21 09:09:51
お早うございます!
来訪・コメントにご返事を頂、有難う御座います!

長閑な風景ですね~!
佐渡は今から桜のシーズンに入るようですね!
田植えと満開の桜と同時に珍しいショットが見られそうですね。

それではまた!・・・
返信する
種まき桜 (日本男道記)
2010-04-21 10:56:48
おはようございます。

見事な桜ですね。
風景と良く調和していますね。

さてさて、なぜこの名前が付いているのでしょうか?

種まき時に満開になるからでしょうか?
(すいません、いつも名前に拘りまして)
返信する
少し咲きましたね (saho)
2010-04-21 12:58:39
こんにちは

実は私も日曜日(18日)に行ってみましたが
まだ二部咲き?なのでお写真は撮りませんでした
昨年は満開のときに行きました
http://japanos.sakura.ne.jp/sblo_files/saho/image/houjyoubou-sakura-yoko-2.JPG
時間が取れれば再挑戦もしたいのですが
週末はお天気も気になりますね
そうそうキツリフネはここに来る途中左側なんですよ
返信する
こんにちわ (どんぐり)
2010-04-21 13:39:13
地理佐渡さんの写真を見て
いつも不思議に思う。
とても繊細かつ素敵に
写す写真。
あなたのカメラ腕
素晴らしいと思っている。
素朴な佐渡
その一部を
またも
切り取り
映し出してると
思います。
返信する
藁葺きとの調和 (西恋おじん)
2010-04-21 15:29:32
ようやく咲き始めましたね。
藁葺きの坊との取り合わせが素晴らしいですね。絵になりますね。
桜の根本に水仙でしょうか、これが又いいですね。
返信する