地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

アキノキリンソウ 2007.10.29

2007年11月09日 05時38分21秒 | 動植物

旧栃尾市の比礼~軽井沢間、棚田を見下ろす斜面にたくさん。

 

 

Photo-01

 

 

 

 

 

 ずいぶん前から同種は撮影していたが、正式に取り上げるのは今回が初めてである。アキノキリンソウ。なかなか良い花である。

一枝黄花(いっしこうか)

 全草を採取し、天日乾燥させたものをそう言うのだそうだ。花の名はベンケイソウ科のキリンソウに似るところからと言う。関連サイトではそれも含めて紹介した。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08


 

 

 

 

 

【アキノキリンソウ・関連サイト】

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/akinokirinsou/akinokirinsou.htm
岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科
植物生態研究室(波田研)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akinokirinsou.html
群馬大学・ボタニカルガーデン

http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/akinokirinsou.html
松江の野草樹木の花図鑑

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san95.html
kyoto shimbun 山野草

http://www.e-yakusou.com/sou/soum021.htm
e-yakusou.com

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kirinsou.html
群馬大学・ボタニカルガーデン/キリンソウ

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/crassulaceae/kirinsou/kirinsou.htm
岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科
植物生態研究室(波田研)/キリンソウ

http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/kirinsou.html
松江の野草樹木の花図鑑/キリンソウ

 

 

------------------------------------------------
2007年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリンソウ (白熊)
2007-11-09 06:52:04
野山にあって黄色のキリンソウは

目立つ存在ですね

黄輪草と書くことは知りませんでした

北海道はもうすぐに白くなります
アキノキリンソウ (hiroshijiji1840)
2007-11-09 09:12:50
お早う御座います。!
爺の海の見える美術館の閲覧に感謝致します。

此の可愛い黄色の小さな花は素敵ですね。!
先日、此方に大野自然観察公園と言うのが有るのですがそこでこの花が咲いているのを見つけ撮影しました。花の名前は山の管理人さんに教えて貰ったばかりです。偶然ですね~!
Unknown (mitirin)
2007-11-09 09:51:03
小さな花なのに地理さん
綺麗にシベのピ~ンとした姿まで
鮮明に写してて、凄いですね何時も思うのですが
写真って!カメラでは無くて腕ですね、
黄色の花は、元気色で朝見るのが好きです、
キリン草、好きに成りました
こんにちは (mico)
2007-11-09 11:39:59
アキノキリンソウ私も先日アップしました、
偶然ですね、
アキノキリンソウ (かのこ)
2007-11-09 15:15:45
地理佐渡さん今日は。
アキノキリンソウ沢山咲いていますね~。
今年はなかなか出会えません。
一度は蕾でしたし 昨日は二輪しか咲いていない
小さな株でした。(笑)
まるで別の種のようでした。
とてもUPできませんね。

今年は無理かも知れませんね。
地理佐渡さんところで見て我慢しておきます。

咲く環境が結構いる様で 年々減っていっています。
セイタカノッポ (山小屋)
2007-11-09 17:50:42
アキノキリンソウの高山に咲くと頭に「ミヤマ」がついて背が低くなります。
里ではこんなにセイタカノッポになるのですね。
のびのびと育っているようです。

夏から秋の終りまでかなり長い間咲いているようです。
「ミヤマ」さんはとっくに眠りについたことと思います。
白熊さんへ。 (かんりにん..)
2007-11-09 18:26:12
今晩は。

アキノキリンソウは秋の麒麟草とありました。
さて、今日は午後から良い天気でした。
今年の秋はどうも暖かいです。
そちらではどのように感じますか?

hiroshijiji1840さんへ。 (かんりにん..)
2007-11-09 18:27:49
こんばんは。

そうでしたか。
撮影できて良かったですねぇ。
よく見るとなかなか良い花で
すよね。こちらではもうそろ
そろ終わりです。
mitirinnさんへ。 (かんりにん..)
2007-11-09 18:29:18
こんばんは。

嬉しいコメントです。
ありがとうございます。
それでも、紹介に耐え
うるものを得るために、
たくさん撮影している
んです..(笑)。
micoさんへ。 (かんりにん..)
2007-11-09 18:30:30
こんばんは。

そちらですと、まだしばらくは
楽しめるのではないでしょうか?
こちらはもう最後の方です。