地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

宮城・福島・茨城 沖合 大地震 津波 2011.03.11

2011年03月11日 20時27分32秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。699

 

大変な事になりました。

 

Photo-01 USGS(アメリカ地質調査所) Fri Mar 09:25:03 UTC 2011

 

 

 

 

Photo-02 USGS(アメリカ地質調査所) Fri Mar 11:00:02 UTC 2011

 

 

 新潟県内でも震度5弱が出たところがあります。佐渡では震度3。こちらからは遠い東北沖での地震ですが、それでも揺れるくらいですから大地震です。その後しばらくして津波の様子がテレビで報じられていました。痛ましい風景が広がっていました。自然の猛威の前に人間の力は遠く及びません。今はとにかく皆さんの身の安全確保を願いますし、亡くなられた方々へのお悔やみを申し上げるばかりです。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2011.03.11
---------------------------------------
2011年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_699
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼とご報告 ()
2011-03-11 20:53:40
早速のご訪問、お見舞いをありがとうございました。
室内の落下物の片付けに追われていますが
怪我も無く無事に居りますのでご安心下さい。
腰痛治療のため出かけておりました主人も
2時間かけて歩いて無事帰宅しました。
余震がまだ続いておりますので今夜は落ち着けません。
返信する
帰宅困難者(1号)レポート (Onda)
2011-03-11 20:57:07
逗子の職場からです。
こちらは20時現在、市内全域で停電になってます。
信号、街灯、商店街や民家の明かりも無く
街中はゴーストタウンのようです。
お店は日没と同時に、どこも閉店になり、
コンビニさえ閉まっているので食事できてません。
JR東日本、私鉄各線は運転見合わせ状態のため
職場に泊まる事になりました。
もし関東近くが震源だったらどうなるんでしょう。

14:50分頃、こちらもか~なり揺れました。
長い周期の揺れが長い時間続きました。
おっと、また今もちょっとだけ揺れてます。
返信する
紅さんへ。 (地理佐渡..)
2011-03-11 21:00:41
こんばんは。

どうか震源から遠いからなんて
警戒を解かぬよう注意して下さ
い。何はともあれ、ご無事の様子。
ご主人もお帰りとのことですから
一つ安心ですね。

返信する
Ondaさんへ。 (地理佐渡..)
2011-03-11 21:02:02
こんばんは。

大変なことになっていますね。
ネットで海外の放送局の報道を
見た方が良いくらいあちこち
大災害を報じています。
とにかく今晩は帰宅できぬとの
こと。警戒して下さい。
ご苦労様です。
返信する
Unknown (りえ)
2011-03-11 21:34:31
こんばんは。
地震の心配いただけてありがとうございます<_o_>
地理佐渡..さんもお怪我とかなくて安心しました。
こちらは震度2ぐらいだったと思います。
長く揺れてました。
今もニュース観てますが災害の大きさに
恐ろしくなってます。被害がとても心配です。
返信する
先ほど帰宅 (樹美)
2011-03-11 21:40:02
こんばんは。
職場から8キロほど歩いて、先ほど自宅に帰宅しました。同じことを考える人は多く、幹線道路沿いはまるでデモ行進のようでした。
遠方からの通勤者は早々に会社宿泊体制のようです。

今回の揺れは新潟での直下型体験とは異なり、P波S波、そして長周期振動(一応少しだけ高いビルに職場はある)と、3種類の揺れを感じました。非常に長い揺れで、前の長周期振動が収まる前に次の余震が来るという状態です(東京は震度5弱)。隣接する超高層ビル群がユラユラと明らかに揺れるのが見え、非常な恐怖を覚えました。

明日からの「新潟酒の陣」の中止と明後日の「新潟清酒達人検定(受験予定でした)」延期の連絡が携帯に入り、受験生ひとりひとりに連絡を入れている事務局のご苦労がしのばれました。
返信する
ご心配ありがとうございます。 (紗真紗)
2011-03-11 21:47:02
地理佐渡..さま、こんばんは。

ご心配ありがとうございました。
こちらは震度5弱とのことですが、
こんな大揺れはじめて体感しました、怖かったです。
長い周期の横揺れがこれでもか~
と言うほどしつこくもう~どうにかなるのかと思いました。

ですが、家の中は、落下物などなんの乱れもなく助かりまして、
ライフラインは保たれております。
しかし1次の揺れから3時間も余震が続きました。
地震後、半径7km以内を走らせましたが、
こちらでは被害は出ていないように思いました。

町は信号、電気、ガスなど保たれておりまして普段と変わりません。
現在もTVで余震を知らせておりますが、
この揺れから不安が先となりますが、大丈夫です。
液状化などを考えますと首都圏ですとどうなるのか、恐ろしくなります。
いろいろありがとうございました。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2011-03-11 21:50:25
地理佐渡様こんばんわ。日本中今日は大変な日になりましたね。佐渡でも揺れたのですか?
今日も寒い一日でしたが今日は午後出かけて帰ったら主人が日本中大変なことになっていると
テレビを見ながら話してくれました。海に近い所は津波の心配がありますね。今もテレビ見っぱなしです。変な日本語ですね。今日は二条城の梅を見てきました。桜の方が立派ですが。
返信する
Unknown (空見)
2011-03-11 22:53:10
こんばんは。
余震が絶え間なくやってきています。
幸いPCは無事でしたので、自ブログにコメント入れました。
早速のお見舞のコメント頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (nakamura)
2011-03-11 23:17:17
こんばんは。

大変な大地震です。
日本中が揺れた感じです。
何度もコメントありがとうございます。
返信する