佐渡歴史:写真撮影:2011.04.17
毎年四月中旬の日曜日に見られます。
Photo-01 桜はまだ満開には遠いです。
おいらん道中を見るのは、佐渡に来て以来今年で三回目です。小さな町ですが、四月中旬の桜の盛期にこれがある。毎年の楽しみです。おいらんは地元民だけでなく広く募集しているのかもしれません。他の役については地元からでしょうか。参加している子ども達から若者達が輝いています。ずいぶん経費はかかると思うのですが、祭りとしては実に良いです。
羽茂での楽しみはあと6月15日の羽茂祭りです。
Photo-02
Photo-03
【かんりにんより】
写真はたくさん撮影しています。皆さんに雰囲気を楽しんでいただきたいのですが、数を限らせてもらっています。ご了解願います。
---------------------------------------
写真撮影:2011.04.17
---------------------------------------
2011年 地理の部屋と佐渡島 sadorekisi
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
一度観てみたいと思っていた、おいらん道中が佐渡にありましたか。
越後にもありますね。 こちらからのバスツアーがありました。
花の下での行列は華やかです。 中止とならずに良かったですね。
は聞いたことがありますが、羽茂にあるとは
知りませんでした。
いつ頃から始まったのでしょう?
羽茂といえば「つぶろさし」が有名です。
羽茂と「おいらん」のイメージがどうも
結びつきません。
なお、今年は大河津分水は震災の影響で中止に
なったそうです。
4月17日に行なわれる予定でした。
静岡の浜名湖の奥に細江というところがあります。
ここには「姫様道中」というお祭りがあります。
籠に乗ったお姫様がたくさんの家来を従えて
行列します。
サクラが満開の時期でなかなか優雅な時代絵巻でした。
桜と花魁、いいですね。
どちらも華やかで。どなたの発案か知りませんがグッドアイデアですね。
私の住んでいる地域では山陽道があったせいか、大名行列がよくあります。桜の時期ではありませんが。
金山が盛りの頃のことでしょうか。
「参加している子ども達から若者達が輝いています。ずいぶん経費はかかると思うのですが、祭りとしては実に良いです。」とのことですが、撮影者が一番うれしそうですね。
N0.3の写真は実に豪華です。佐渡がもっとも繁栄していた時を彷彿とさせます。もっとたくさん写真を出してください(笑)。
満開の桜の中の花魁道中って!
日本ダ!って!感じがして、素晴らしいわ
美しくて、豪華な花魁の着物、頭の簪
小さな子供の衣装も可愛いわ、
凄い人垣なのに、、美しく撮影されてて、
感激です、最後の画像、記念写真でしょうか。
素晴らしいわ
大野烏陣太鼓観賞にお越し頂、ありがとうございました。
沢山の人出で賑ってますね~!
花魁道中はお江戸だけかと思っていたら此方、羽茂地区でも行われているのですね。
華やかな桜と花魁道中を紹介頂、ありがとうございます。
!(^^)!今朝は東日本大震災復興支援・廿日市桜祭りの最後の故里芸能、佐伯地区の津田神楽をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
華やいだこんな道中が佐渡の地にあったのですか。
お祭りにしろ沢山の芸能などが残されていて良いですね。
これらは長く残してほしいですね。
羽茂にこの様なお祭りが
有ったとは知りませんでした
来年はこの時期に帰郷して
是非見てみたいですね~
おいらんにも変身してみたいな~
あ~~20年前なら
チャレンジしてたかも(*^_^*)
眼の前で楽しめるなんて最高ですね。
楽しませていただき有難うございます。