地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

鳥取大地震 2016.10.21

2016年10月22日 05時06分55秒 | 趣味と管理人から

ようこそ。地理の部屋と佐渡島へ。980

 

 

2016年10月21日 午後2時過ぎ。

 

 

Photo-01  気象庁・地震情報

 

 

 

 

Photo-02  同上(震度情報)

 

 

 

 

Photo-03 東大地震研 last1day

 

 

 

 鳥取県倉吉市近くを震源に地震が発生。震度6弱を記録。被害の詳細は同日夕方ではまだ不明。今日少しはつまびらかになろう。阪神淡路大震災以降、全国各地で地震が続く。まるでジグソーパズルの1ピースを動かしたが為、他も動き始めたような気がする。山陰地方、この方一週間のこの地域はどちらかというと静音。いわゆる空白地帯で会ったと言えよう。ところが今日で一変である。


 

 

 

 

Photo-04  東大地震研 last7days

 

 

 

 

Photo-05 USGS(アメリカ地質調査所) latest earthquake maps

 

 

 

 

Photo-06  同上

 

 

 

 

Photo-07 同上

 

 

 

 

Photo-08 USGS(アメリカ地質調査所) shake map

 

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2106.10.21 キャプチャー
---------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_980
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-10-22 05:17:45
お早うございます
昨夕のテレビをみて鳥取大地震を知りました。
その後のニュースを観て驚いて居ます。
この後大きな地震がないことを、被災者には早い
復興を願うものでです。
返信する
鳥取地震 (mcnj)
2016-10-22 05:34:06
お早うございます。

おおきなのが来ましたね。
ちょっと、揺れた様に感じて、下へ下りてTVを見たら、ややっていました。

この辺も、やばくなって来たようです。

用心しましょう。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-22 07:56:01
昨日、鳥取で大きな地震があったようですね。
山に出かけていて知りませんでした。
今朝の新聞に大きく載っています。
返信する
鳥取地震 ()
2016-10-22 14:32:46
大きな地震のようでしたね。
画面を見ていて大きな揺れに驚いておりました。
前日に千葉でも震度4の地震があったばかりでした。

いつも温かいコメントを有難うございます。
相変わらずのPCの調子です。
返信する
こんばんは (karin)
2016-10-22 22:05:22
地理佐渡..さん こんばんは

鳥取の大地震、大変な被害が出ていますね。
被災されたみなさんのご心痛はいかばかり
でしょう。お見舞いの言葉がみつかりません。

相次ぐ大地震に不安を感じています。
日本列島はどうなっていくのでしょう。
返信する
震災 (シクラメン)
2016-10-22 22:07:24
こんばんわ。震災って本当に何時、何処で起きるかわかりませんね。一瞬で家が壊れたり、家族を失ったりすること。
鳥取地震、テレビで知っていましたが、たくさんの被害が出ていあなかったますね。京都ではわからなかったけど。被災された方にお悔やみし復興が早いことを祈ります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2016-10-22 22:36:08
こんばんは。被害の実態が次第に見え
てきました。幸い人命という意味では
救われています。これが一番。次には
住まいと営みです。さて、どうなのか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
今年は熊本のあの被災がありまして、
募金に応じてほど無い所ですが、今
度は山陰地方発。とにかく、お困り
でしょう。募金案内が来ましたら、
せめてそれには皆で応じなければと
願うところです。被災地を認識して
いますよと言う証が大切であると。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
う~ん。なんとも言えませんが、気
にはなりますよね。東海、東南海地
震ですね。海溝型は津波を伴います
から、震源から遠くても安心はなり
ません。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうなのですよ。僕は昨日3時過ぎ
に同僚から聞きまして、慌てて休み
時間に確認しました。家に戻り、各
サイトを点検。余震も続き危ない状
況がすぐに分かりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
たしかに、3.11以来地震の震源が明
らかに、南方にも延びていますから。
日本は火山・地震大国。本来は何か
あってもおかしくはない土地です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■karinさんへ。
ブルーシートの配布のニュースに、
過去の経験が生きているなぁとつい。
何よりも被災者は欲しい品物の一つ
でしょう。水を入れるタンクもそう
だと思います。あと、カセットコン
ロとボンベ。ティッシュやトイレッ
トペーパーかなぁ。

今回のことである意味達観しましょ
う。しばらくは地震があちこちにあ
るなと言うこと。推測ですが、小さ
な地震の震源のない空白地が危ない
んじゃないかなと言うこと。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
山陰地方のことですから、西日本全
域が何らかの関わりを持つんじゃな
いでしょうか。テレビでは言ってい
ましたが、鳥取は結構地震多いんだ
と言うこと。ううん。越後・佐渡と
おんなじじゃないか(苦笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-23 05:20:48
岡山 北部に親戚が居ます

心配しましたが大丈夫の様でした

何時何処で何が起きるか解りませんネ

pcの件 有難う御座いました

6年半  それを過ぎるまでは生きていないかも~(笑)

後期高齢者の私です

でも カメラ持って歩いてそして皆さんに親しくシテいただき
嬉しいです これが長生きの元と思って日頃

頑張ってます(笑)
返信する
■安人さんへ。 (地理佐渡..)
2016-10-23 06:53:16
おはようございます。

今朝は記事の更新が遅くなりました。
さて、岡山県北部もかなり揺れたこと
でしょう。震源地から近いですからね。
何事もなくて良かったです。

PCのことですが、善は急げです。
ストレスを感じながらサイト管理は
つらいでしょう。


返信する