地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

出会いがある一方、別れもある春だ。

2019年03月16日 05時07分42秒 | 趣味と管理人から

写真撮影:2019.03.12

 

 雪どけがいつもの年より早い。気がつくともうこんなに咲いていたのかと驚く。全く自然は油断がならぬが、心待ちにしていた春が来た証を見るのは気分が良い。「おい。今日も明るく元気にだぞ」なんて草花に言われている。つらく厳しい雪の冬に耐えてきた雪国の者にだけ語りかけられると思っている。こうして紹介していながら、その日をまだ待ちわびている地は多い。ごめんな。でももうすぐだからと言いたい。

 新しい年度を迎える準備が色々なところで進められている。そろそろ人事異動のことなんかも聞く頃になった。出会いがある一方、別れもある春だ。

 

 

 

 

Photo-01 タネツケバナです

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 こちらはヒメオドリコソウ

 

 

 

 

Photo-04 コケも良い味出しています

 

 

 

 

Photo-05 ヨモギですかね

 

 

 

 

Photo-06 コケはこうして撮って壁紙にしたい対象です

 

 

 

 

Photo-07 オオイヌノフグリは大好きな花の一つです

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2019.03.12
---------------------------------------
2019年 地理の部屋と佐渡島 yokoso_1200
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2019-03-16 05:50:19
お早うございます
昨日は穏やかで暖かい一日でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」、といいますが春の彼岸も
間もなくです。
自然界は正直ですね。 早めの春を告げています。
コケが綺麗ですね。
返信する
春の到来 (mcnj)
2019-03-16 06:23:58
お早うございます。

雪国の春も、いよいよですね。

小さな花達、待ちかねて、咲き始めましたね。
mcnjの望遠の写真とは、やはり、違いますね。

出会いと別れの春、縁がなくなって、20年経ちました。
三月号の社内報にも、全く知らない顔が乗っていました。


返信する
Unknown (山小屋)
2019-03-16 07:12:35
雪国といえども春の花が咲き出しましたね。
ホトケノザも忘れないでください。

返信する
あらら!! (メロン)
2019-03-16 07:29:37
あっという間に春となりますね~。
どのお写真もお気に入りです。
特に4、5、6枚目。 いいですね~。
Photo-05のヨモギらしき葉は苔からでてるのですね。
一番はこの写真が好みです~(^^)
返信する
Unknown (hirugao)
2019-03-16 09:32:46
優しい春がいっぱいですね~
タネツケバナが道路の端に観られます。
ホトケノザもオオイヌノフグリも咲いて春を喜んでいるようですね。
返信する
Unknown (koyuko)
2019-03-16 14:06:44
雪国も春の気配が近づいてきましたね。
待ちに待った待ち遠しい春。子供の頃を思い出します。
「オドリコソウ」人の顔に見えます。傑作 
返信する
春の花 (ディック)
2019-03-17 00:16:07
ああ、こちらの部屋にも春の花が登場し始めて、なんだかちょっとほっとしています(笑)
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2019-03-17 07:19:59
おはようございます。今朝は晴れて
います。昨日は一日小雨でした。
やはり晴天は気分が良いです。日中
家庭の用があります。わが家にとっ
ては良いことです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
暑さ寒さも彼岸まで、確かにそうで
すね。もうすぐです。今年は例年に
無い速さで雪が融けています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうです。いよいよ来たぞって感じ
です。今日は少し山野に出られたら
出てみようと思っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ホトケノザもあれば同様でしょう。
ただ、職場の周囲には無いのです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■メロンさんへ。
ありがとうございます。こちらでは
雪どけが進む中で同様の良い感じの
風景を見ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
タネツケバナは道ばたに散在する形
で群生しますね。たくさん見ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
はい。長岡市の宮本地区にある雪国
植物園、柏崎にあります大崎の雪割
草園では春の便りが来ているようで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
はい。ありがとうございます。雪ど
けが済みましたら一気に後を追いま
すよ(笑)。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する