地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

海と水辺・037 「水面に映る炎・長岡市品之木の夕日」

2006年04月07日 22時09分33秒 | 海と水辺から


 猿橋川の水面の夕日の続編である。陸上に立ち上る炎。その写し鏡の様な光の影が、水面に映っていると見えないだろうか。夕日と水辺は本当に良くあうが、水辺の芽吹き始めた木に燃え移りそうな光の柱である。


------------------------------------------------------------
写真撮影:2006.4.07 長岡市品之木 猿橋川 
------------------------------------------------------------
2006年。地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンピラーのような (白熊)
2006-04-08 05:28:20
明るく細長く輝く光は、

サンピラーのようです。
返信する
Re.サンピラーのような (かんりにん)
2006-04-08 06:06:09
白熊さん。 おはようございます。



サンピラーって下記のURLにあるようなもので

すね。改めて確認したしだいですが、なるほどと

思いました。利尻でも起こる現象でしょうか?



http://www.kitaguni-net.gr.jp/bi/sunp.html



見てみたいものです。実に美しい自然現象です。

返信する
サンピラー (白熊)
2006-04-08 09:21:10
利尻の平地では見ることが出来ません。

氷点下20度以上の環境でなければ

見えません。



低温と太陽の光が作る、

ナチュラルアートと言えます。
返信する
Re.サンピラー (かんりにん)
2006-04-08 12:28:11
>氷点下20度以上の環境





>低温と太陽の光が作る、ナチュラルアート



こんにちは。ただ今戻ってきました。



さて、氷点下20度以下とはまたずいぶんな

低温です。水産会社の冷凍庫や、こちらにあ

ります雪氷防災研究所の冷凍庫で経験したく

らいです。

顔が痛い。そんな経験でした。



自然において、良い光景はそれなりに厳しい

ものが無いと、容易には見られないと言うこ

とですねぇ~。



ありがとうございました。



返信する
Unknown (BENELOP)
2006-04-11 18:20:27
水面に写る夕日の色。

綺麗ですね!
返信する
BENELOPさんへ (かんりにん)
2006-04-11 22:34:56
こんばんは。



逆さに移る炎の様な夕日でした。

思わずそれのみを中心として撮

影してみました。

返信する