地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

東山丘陵秋の花さんぽ キツリフネは良いが、アザミは面倒。

2016年10月24日 05時05分43秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2016.09.22

 

 

秋の真木林道はツリフネソウとこのキツリフネが飾る。

 

 

Photo-1

 

 

 

 独特の姿をしたツリフネソウとキツリフネはとてもわかりやすい。一度覚えれば簡単だ。ところがアザミはそうはいかない。じっくり腰を据えて調べぬせいかもしれないが、今回紹介しているものはなんと言えば良いのだろう。ナンブアザミか?アザミは種類も多いし、地域性の強い種のようで、変異が多いというか、亜種が多い気がする。このあたりはスミレやキクの類いとよく似た印象だ。アザミについては色々教えを請いたい。

 さて、鳥取地震の記事、震災12年目の記事でシーズを二日間空けてしまった。申し訳ないような。でもやっぱりねと言う思いもある。ただ、このシリーズはそもそも後一回程度が限界かという所に来ている。ここに幸いを感じる。被災地はこれからその気になればいくらでもであるから。願わくば鳥取でも長期にわたり、身の回りの出来事を紹介してくれるサイトが出れば良いと願う。

 

 

 

 

Photo-2

 

 

 

 

Photo-3

 

 

 

 

Photo-4

 

 

 

 

Photo-5

 

 

 

 

Photo-6

 

 

 

 

Photo-7

 

 

 


------------------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 


 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-10-24 05:18:10
お早うございます
真木林道のツリフネソウとキツリフネが可愛いです。
山歩きがない小生には珍しさが湧いて来ます。
アザミは種類が多いようです。
無知な年寄にはみんな同じように見えてしまいます。
少し高い所の杉林や雑木林を眺めて歩きたいですね。

今朝も晴れた良い天気です。
今日はG・ゴルフ大会参加で朝のキジ観察はお休みです。
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-24 05:37:32
昨日 PC購入しました

出張で30分4000で調整して貰えるそうです

jcom です サポートを契約しています

量販店ではかなりの料金ですね

一人で出来れば良いのですが~ 来週月曜日です
返信する
ツリフネソウとこのキツリフネ (mcnj)
2016-10-24 06:28:53
お早うございます。

鮮やかな、黄色ですね。

小さな流れも大河となる花の様です。

今朝はよく晴れています。
ちょっと、冷え込みましたが。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-24 07:41:38
キツリフネ・・・
もう姿を消しました。

アザミの種類はたくさんあります。
これはヤマアザミでしょうか?
返信する
キツリフネ (ひろし爺1840)
2016-10-24 08:33:59
 !(*^_^*)!地理佐渡さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
此方広島は震度4でしたが何事も無く終わりホッとしています。
気温の変化が酷い様なので風邪など引かない様に注意して仕事を今週もガンバリましょ~!

@('_')@キツリフネ・・・綺麗ですね。
ランの花に似てますね~!
◆「FaceBookいいね!」に⇒✔・シェア・済!

!('_')!今日のブログへのお誘い<⇊>
◇四国巡礼お遍路旅を余り難しく考えず、音楽と映像で楽しんで頂ければ幸せま~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想を送って貰えるのを楽しみにしております。
◆それではまた水曜日に・・・バイバ~ィ!
返信する
Unknown (koyuko)
2016-10-24 10:41:35
ツリフネソウは見分けやすいですね。
アザミは種類が多くて名前が分りません。
私は今まで、棘が無くアザミにそっくりな花「タムラソウ」を
アザミの一種と思ってましたが、秋に咲くキク科の花でした。
本当にお花の名前は難しい!いつも迷います。
返信する
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2016-10-24 19:30:39
こんばんは。一日すがすがしい天候
でした。長く続かないかと期待した
いのですが、どうでしょう。昨日は
久しぶりに一日仕事を休み、町内の
行事に明け暮れました。いつもより
は疲れの残らぬ月曜日でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
はい。お住まいの地からですと少し
車で出かけないと難しいですよね。
でも、群馬は自然がありますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
はい。良かったですねぇ。プロに任
せるのが一番です。僕は大概自分で
しますけど。やはり詳細の分からぬ
人は無理をしないことです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
キツリフネはそちらでも見かけます
でしょうか。町の背後にあります鈴
鹿の山などでしたら色々ありそうで
すねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ヤマアザミ。調べてみましょう。手
元の図鑑ではどうにもなりません。
他にも候補があるようでしたら頼み
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
ツリフネソウ、キツリフネともに、
似たようなところで見ます。今は
キツリフネはシーズン終わりまし
て、ツリフネソウの方はわずかに
残っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
タムラソウ。佐渡で見ましたけど、
最初はアザミと思って近寄りまし
たら、とげがない。それですぐ分
かりました。地理佐渡では過去一
度紹介しただけです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (ディック)
2016-10-24 20:21:28
アザミは横浜の住宅地ではあまり見られないので、観察体験が少ないです。
今年は新種を憶えようと挑戦していますが、アザミは少ししか見つかりません。

こちらのアザミ、葉のギサギザが少ないですね。
返信する
こんばんは (karin)
2016-10-24 21:54:41
地理佐渡..さん こんばんは

玉川上水沿いを歩いているような気分です。
アザミもススキもこんな感じで咲いていて、
秋だなぁ、と思います。

大好きなアザミ、どのアザミも同じように
見えます。さっぱり知らなくてごめんなさい。
返信する
アザミ (山ぼうし)
2016-10-24 23:01:50
アザミは難しい&覚えられないです。
先週、初めてノハラアザミを見ました。といっても名札があってのことですけど。
返信する